秀まるおのホームページ
ホーム ソフトウェア ライブラリ ご購入方法 サポート ソリューション 公式マニュアル 書籍紹介 リンク
 ■ 秀まるおのホームページ(サイトー企画) > ソリューション > 情報コミュニティの構築 dummy

  情報コミュニティの構築

 近年インターネット利用者の大幅な増加に伴いコミュニケーションツールとしてのインターネットの利用が普通になってきました。
 インターネット上に存在するWebサイトには、様々な情報が提供されています。また、多くのサイトには来訪者のコミュニケーション用に、掲示板システムやチャットシステムなどが設置されています。
 これらのツールを利用して、同じ趣味やサイトの内容に共感した人々が集まり、ホームページを核にして情報コミュニティが形成されています。
 コミュニティの参加者は、広範囲の情報ネットワークを持ち参加者同士で様々な情報を共有しています。

インターネットの各ツールの危険性
 インターネットへのアクセスが簡単になり利用者が増えると同時に、色々な問題が発生してきています。

  1. 掲示板などでの迷惑行為
  2. スパムメール
  3. コンピュータウィルスの被害

 これらは、インターネット上に設置されている従来型の掲示板システムやチャットシステムなどのコミュニケーションツールが「誰でも簡単に匿名で参加できる」と「設置のたやすさ」を最優先にしている為セキュリティの甘いシステムになっているからです。
 これは、ホームページに訪れた人が気軽に参加でき、管理が簡単というメリットがありますが、この事が上記のような弊害を生んでいるのも確かです。
 結果的に上記のような問題が発生しても、管理者自身も参加者を特定できず有効な対策が取れない為にシステムの撤廃やホームページ自体を閉鎖することを余儀なくされ、せっかく構築されたコミュニティ自体が消滅してしますケースもあるようです。


コミュニティ構築に関しての当社からの提案
 当社では、従来のシステム同様に「誰でも簡単に匿名で参加できる」というシステムの良い部分を残しつつ、セキュリティを強化したシステムを開発しました。
 このシステムは、会議室システムとチャットシステムを統合した情報コミュニティ構築システム(コミュニテックスシステム)では、コミュニティ開設者が管理者となります。 システムには、管理者のみが利用出来る管理システムが提供されており、各種サービスの管理及び参加者の管理が可能になっています。
 詳細な管理システムがあることで、管理者は従来型のシステムと違い問題が発生した場合も適切な処置を行うことが可能になり結果的に非常に信頼感のある情報コミュニティエリアが生まれます。
 信頼感のあるコミュニティであれば参加者も増え大きなコミュニティの形成され、それに伴いビジネスチャンスも確実に増えていきます。 またお客様向けに質の高いサービスを提供することも可能です。

『戻る』

| プライバシーポリシー | 各サービスにおける個人情報の利用目的について |