秀まるおのホームページ
ホーム ソフトウェア ライブラリ ご購入方法 サポート ソリューション 公式マニュアル 書籍紹介 リンク
 ■ 秀まるおのホームページ(サイトー企画) > ライブラリ > 秀丸エディタのマクロライブラリ > 縦に貼り付け v1.1 ◆BOX貼り付けを使いやすく

 秀丸エディタのマクロライブラリ

 縦に貼り付け v1.1 ◆BOX貼り付けを使いやすく IKKI 2015/02/02
Download>>pastevertical11.zip
HomePage>>http://mobitan.org/
BOX 範囲のコピー&ペーストを使いやすくしました。クリップボードのデータを既存のテンプレートに挿入したり、加工して定型的なリストを作ったりするのに便利です。秀丸エディタ v8.40 以降が必須です。

[動作]
 ・BOX 選択状態で実行すると、BOX 範囲全体を“埋める”ように貼り付けます。
 ・無選択状態で実行すると、カーソル前後の文字列で“挟む”ように貼り付けます。
 ・通常の文字列選択状態で実行すると、その範囲が削除され、無選択状態と同様になります。
 ・ていうか、こんなわかりにくい説明を読んでないでスクリーンショットを見てください。

[ヒント]
 ・BOX 範囲をコピーしたものを“普通に”貼り付けたいときは、空行にカーソルを置いて実行します。
 ・秀丸本体の貼り付けコマンドをこのマクロで置き換えたいときは、マクロ冒頭の設定を
    #BoxOnly = yes;
  にします。コピー元が BOX 範囲である場合に限って“挟む”動作が有効になります。

[設計思想]
 このマクロは *貼り付け時の* 範囲選択状態に応じて貼り付け結果が決まります。貼り付け時の選択範囲 (カーソル行) 以外には影響を及ぼしません。
 秀丸本体の貼り付けコマンドは *コピー時の* 範囲選択状態に応じて貼り付け結果が決まります。BOX 範囲を扱う場合、この仕様はしばしば直感に反する結果をもたらします。たとえば、BOX 範囲をコピーしたものを無選択状態で貼り付けると、下へ向かって既存の文書に割り込んでいきます。また、複数行の文字列範囲をコピーしたものを BOX 選択状態で貼り付けると、とても予測困難な結果になります。
 秀丸の仕様は実装がシンプルな反面、実際の編集場面ではあまり使いどころがありません。そこで、実用的に意味のある編集結果が得られるような仕様を設計・実装したのがこのマクロです。

[必要なもの]
 ・秀丸エディタ v8.40 以降

[主な更新]
 v1.1 (2014/05/04) ← v1.0 (2013/03/27)
  ・複数選択対応 (秀丸エディタ v8.40 以降が必須です)



『戻る』

| プライバシーポリシー | 各サービスにおける個人情報の利用目的について |