秀まるおのホームページ
ホーム ソフトウェア ライブラリ ご購入方法 サポート ソリューション 公式マニュアル 書籍紹介 リンク
 ■ 秀まるおのホームページ(サイトー企画) > ライブラリ > 秀丸エディタのマクロライブラリ > カーソル位置の単語を検索し色付けマクロ v0.04

 秀丸エディタのマクロライブラリ

 カーソル位置の単語を検索し色付けマクロ v0.04 izoka 2022/02/16
Download>>word_hilight_v004.zip
HomePage>>http://izoka.blog.fc2.com/
キーアクション一発で以下の動作をさせることを目的としています。

単に実行した場合
・カーソル位置の単語検索してすべての候補に色付けする。
・範囲選択した文字列 を検索してすべての候補に色付けする。

shiftを押しながら実行した場合
・開いているファイル全てを対象に、カーソル位置の単語検索してすべての候補に色付けする。
・開いているファイル全てを対象に、範囲選択した文字列を単語検索してすべての候補に色付けする。

shift+ctrl+altを押しながら実行した場合
・開いているファイル全てを対象に、すべての候補の色付けを解除する。

(BOX選択には対応していません)

詳細な動作としては
現状の検索オプションを読み取って、単語検索を有効に。
正規表現、あいまい検索、検索履歴バッファの置換を無効に。

カーソル位置の単語 or 範囲選択した文字列を取得し、
単語検索&すべての候補に色付けを行います。
検索を利用しているだけなので、そのまま次の候補へ移動も可能です。
色付けのルールは環境設定に依存します。
色付けのクリアは標準のECSキーになります。



『戻る』

| プライバシーポリシー | 各サービスにおける個人情報の利用目的について |