秀まるおのホームページ
ホーム ソフトウェア ライブラリ ご購入方法 サポート ソリューション 公式マニュアル 書籍紹介 リンク
 ■ 秀まるおのホームページ(サイトー企画) > 過去のニュース > 2001年分のニュース dummy

  2001年分のニュース

2001/11/12 【重要】ウィルスバスター2002等と横取り丸を同時利用する場合の注意

ウィルスバスター2002等と横取り丸を同時利用する場合の注意(重要なお知らせ) 2002.1.17
 横取り丸をインストールした環境でウィルスバスター2002を使う場合に、ウィルスバスターの「最新版にアップデート」がうまく動作しない現象が発生しています。具体的には「最新版にアップデート」を押して「更新しますか?」で「はい」を押した後、
 ActiveUpdate: 内部エラー 16
 や、
 ActiveUpdate: 内部エラー 44
 が出てアップデートが中断してしまう症状が起きています。
 この原因はたぶん横取り丸側にあると思われますが、今のところ、横取り丸側での対処方法が分かりません。そこで、ウィルスバスター2002側で、横取り丸を通さないように設定してエラーの回避をしてください。

 具体的には、ウィルスバスター2002の「最新版にアップデート」の画面の上の方にある「設定画面へ」ボタンを押し、「インターネット接続にプロキシサーバを利用する」をOFFにしてください。

 関係者の方には大変ご迷惑おかけしてすみません。

調査結果 2002.1.17
 調べてみたんですけど、やっぱり横取り丸は悪くないように思います。ウィルスバスター2002は、特定のzipファイルを要求する時に、HTTPのヘッダ中に「If-Modified-Since:」ヘッダを入れてきて、横取り丸はそれをそのままサーバーに送ります。すると、サーバーが「304 Not Modified」を返してきます。そうするとウィルスバスターが内部エラーとなるようです。だったら、そもそも「If-Modified-Since:」ヘッダを入れずに呼ぶべきだと思います。

 さらに、サポートセンター側からの返事を見て僕の判断が正しいことの確信を高めることとなりました。というのは、サポートセンター側からは、「Internet Explorerおよびウィルスバスターのキャッシュをクリアすれば解決するはず」と言う返事が来たからです。つまり、キャッシュがあるために、If-Modified-Since:ヘッダが付いているから、キャッシュをクリアすればこのヘッダが付かなくなるって話のようです。

 ま、とりあえず横取り丸を通しつつもなんとか解決策もあるということで、少し安心しました。

追加バグ報告 2002.1.18
 他のユーザー様から以下の不具合報告をいただきました。
  • マカフィーのウィルススキャンオンラインでも、インストール時に問題が発生する。
  • Windows Updateでも固まってしまう。
 他にも横取り丸が原因でインターネットを利用した自動アップデートがうまく動いてないケースが多々あるのかもしれないです。
 ということで、とりあえず自動アップデートに関係したソフトをインストールすく時は横取り丸を終了させた状態で行うことをお勧めしておきます。

追加調査 2002.1.18
 この問題とは別に、Yahoo!メッセンジャーで先読みWarpが固まってしまう症状が発生しまして、それを調べていたら、どうも先読みWarpが怪しいことが分かりました。先読みWarpには、Internet Explorer以外のソフトからの要求を、Internet Explorerのキャッシュを使って動作するように変換する機能があるんですが、どうもこれが悪さをしているような感じです。
 とりあえずこの機能を廃止してしまいました。
 ただし、これで果たしてウィルスバスター2002側のトラブルが解決するのかどうかは分かりません。というのは、実は今回のトラブルが再現しなくなってしまったからです。横取り丸も先読みWarpも古いままで、なぜかウィルスバスター2002をインストールしなおしたらもう起きなくなってしまいました。Internet Explorerのキャッシュが何か変化した関係もあるのかもしれないですけど。???

2001/11/12 ネットランナー12月号にて鶴亀メールが紹介されています

ネットランナー12月号にて鶴亀メールが紹介されています
 ソフトバンクさんのネットランナー12月号にて秀丸ライクな編集が可能な電子メールソフトとして紹介されています。
 鶴亀メールの特色であるカラー表示や強力な検索機能なども紹介されています。
ソフトバンクさんのサイト

ネットランナーのサイト

 「鶴亀メール」は、そのソフトウェア名称が他社の商標権を侵害していた関係で、2005/08/10 よりソフトウェア名を「秀丸メール」と名称変更しました。



2001/08/21 新URLおよびミラーサイト開設のお知らせ

 秀まるおのホームページURLは、「http://hidemaru.xaxon.co.jp/」のみでしたが、現在は以下の3つのURLが使用できます。
 当社ホームページへのアクセスがとても遅い場合、上記3つのうちの別のURLでアクセスすると、状況が改善されることがあります。特に3番目のURLはinterlink.or.jp上のミラーサイトとなっており、かなり速いかもしれません。


2001/07/05 窓の杜に鶴亀メール Ver1.23 の紹介記事が載りました(直接記事へリンク)

 「鶴亀メール」は、そのソフトウェア名称が他社の商標権を侵害していた関係で、2005/08/10 よりソフトウェア名を「秀丸メール」と名称変更しました。

2001/06/14 窓の杜にGoLive! Hidemaruの紹介記事が載りました(直接記事へリンク)

2001/06/08 Adobe GoLive+秀丸エディタで最高のWebコンテンツ作成環境を GoLive! Hidemaru

2001/05/02 MYCOM PC WEBの特集記事に秀丸エディタが紹介されました(直接記事へリンク)

2001/04/24 出版関連の専門書にて秀丸エディタがWindowsの定番エディタに・・・


 未來社さんから発売された「出版のためのテキスト実践技法/執筆篇」にて、秀丸エディタがWindows用のエディタとして紹介されています。

 出版のための原稿作成に対するテキストエディタの活用方法や、著者が原稿執筆にあたって心がけてほしいポイントなどを分かりやすく解説されています。
未來社さんサイト

2001/04/11 窓の杜にOnline Shop Makerの紹介記事が載りました(直接記事へリンク)

2001/04/07 ベクターに鶴亀メールの紹介記事が載りました(直接記事へリンク)

 「鶴亀メール」は、そのソフトウェア名称が他社の商標権を侵害していた関係で、2005/08/10 よりソフトウェア名を「秀丸メール」と名称変更しました。

2001/03/30 秀丸エディタ本が企画されています(会議室設置のお知らせ)

2001/03/26 ニュースサイト CNET JAPAN にてインタビュー記事が掲載されています


 CNET JAPAN のスポットライトに「成熟したパソコンの傍らでボクがやるべきこと」というタイトルでインタビュー記事が掲載されています。

 CNET Japan とは (株)NTTPCコミュニケーションズが運営しているIT関連情報サイトです。  国内から海外までのデジタル業界における最新動向を無料で提供しています。
 CNET JAPAN
 インタビュー記事

2001/03/23 「ネオIT革命の衝撃」誌にサイトー企画が紹介されています

 「THE21」5月特別増刊号、「ネオIT革命の衝撃」誌にサイトー企画が紹介されています。
ページ番号は101です。

 出版元: PHP研究所、www.php.co.jp


『戻る』

| プライバシーポリシー | 各サービスにおける個人情報の利用目的について |