秀まるおのホームページ
ホーム ソフトウェア ライブラリ ご購入方法 サポート ソリューション 公式マニュアル 書籍紹介 リンク
 ■ 秀まるおのホームページ(サイトー企画) > ソフトウェア > 秀丸エディタ > 秀丸エディタの紹介(Ver8.00対応版)(強力な正規表現検索機能) dummy

  秀丸エディタの紹介(Ver8.00対応版)(強力な正規表現検索機能)

概要
Ver8.xx~Ver9.xx
新機能ははこちら
Ver8.00の新機能
ファイルマネージャ枠
アウトプット枠
新タブモード
複数行の検索
ブックマーク
内容比較のカラー化
TSVモード,CSVモード
新しいバイナリモード
その他の新機能1
その他の新機能2
追加コマンド/設定一覧
秀丸エディタの機能紹介
強力な正規表現検索機能
多くの文字コードに対応
鮮やかなカラー表示機能
単語補完機能
縦書き・段組
高度なアウトライン機能
部分編集機能
折りたたみ機能
強力なマクロ
柔軟なカスタマイズ機能
タブも使えるウィンドウ管理
便利なインターネット機能
(アドインソフト使用)
便利な印刷機能
(アドインソフト使用)
変換モジュールで
変換機能の拡張
アイコンモジュールで自分風の
秀丸エディタに変身
その他

 強力な正規表現検索機能
 秀丸エディタでは、「検索」「置換」「grep」などで正規表現を使用することができます。正規表現を使用するとDOSのワイルドカードのような検索はもとより,非常に複雑な条件で検索することができます。

 秀丸エディタでの正規表現は、外部のDLL(プログラム)によって実現されています。
 サイトー企画で独自に作成した「HmJre.dll」と山田和夫氏の「JRE32.DLL」が付属しています。
 その他の正規表現DLLも秀丸エディタで設定することで使用可能です。
 「HmJre.dll」は、Unicodeにも対応しています。


タグつき正規表現による置換機能

 タグ付き正規表現による置換とは、検索でヒットした文字列の中からタグによって指定した部分を取り出して、その文字列を置換先の文字列の一部として利用する置換の方法です。

 例えば、「AさんはBさんの友達です」というような文章を、「BさんはAさんの友達です」のように変換したい場合、従来はマクロでも使わないと自動で処理することはできませんでした。しかし、タグ付き正規表現による置換を使えば、一発で変換することができます。

 先ほどの例の場合だと、
検索文字列: (.+)さんは(.+)さんの友達です
置換文字列: \2さんは\1さんの友達です
 とすることで、「A」と「B」に相当する部分の入れ替えができます。
 検索文字列で、()で囲われた部分が、順番に \1,\2… として置換文字列で表現可能です。

 括弧によるタグ付き正規表現は、HmJre.dllを使っている場合にのみ利用可能ですが、従来のJRE32.DLLや他のDLLを使っている場合にも、秀丸エディタ独自の方式でタグを使うこともできます。この場合は、検索文字列を\fで区切って、置換文字列では\0,\1,\2…という順番が使用できます。
検索文字列: .+\fさんは\f.+\fさんの友達です
置換文字列: \2さんは\0さんの友達です

grepして置き換え機能

 grepして置換は、従来手作業で行っていた「grep」→「置換」→「上書き保存」の操作を自動で行う機能です。

 この機能は、ファイルを変更して上書き保存を行いますので、意図しない置換が行われてファイルの内容が変更されてしまうことも考えられます。秀丸エディタでは、そういった利用者の意図しないファイルの変更が行われないように万全の安全対策を行っています。
  • 上書き保存が行われる前に対象ファイルをバックアップします
  • grepして置き換えを実行後に上書き保存が行われるファイルを開いて保存するかどうかの確認メッセージを表示します

「grepして置換」のダイアログ


『ページのトップへ』

| プライバシーポリシー | 各サービスにおける個人情報の利用目的について |