秀まるおのホームページ
ホーム ソフトウェア ライブラリ ご購入方法 サポート ソリューション 公式マニュアル 書籍紹介 リンク
 ■ 秀まるおのホームページ(サイトー企画) > ソフトウェア > 秀丸エディタ > お客様の声(秀丸エディタ)

秀丸エディタ   お客様の声(秀丸エディタ)

 秀丸エディタをご利用のお客様の声を紹介しています。
 お客様の声を募集しています。

お客様の声募集ページ

バグ情報・ご質問はサポート


お客様の声のページは相互のやりとりできないので、バグ情報やご質問の場合はサポートのページよりフォーラムやメールでお問い合わせください。


2023/11/01 tanakaさん
フリーのテキストエディタも使ってきましたが、秀丸エディタの方が動作が軽快だったので秀丸に乗り換えてしまいました。TeraPadさんやMeryさんのような、TPad系列のシンプルなエディタよりも軽快である、というのが最大のメリットだと思います。巨大ファイルや大規模な挿入も高速に行えており、テキスト編集をストレスフリーに行いたいだけなら第一候補です。アイコンがシンプルだったら手放せなかったと思います。

2023/10/03 バードオブプレイさん
WindowsでのText編集に、一太郎から秀丸エディタに乗り換えて早幾年月、公的には仕事でソフトのソース作成や提出書類の原案作成に、私的にはメール下書きや暫定でテキスト文を作成して保存にと、本当に初心者からプロまで使える、歴史あるテキストエディターとしての名作だと思います。Ver-Upも随時行なわれ、これからも安定して使用できる名作テキストエディターとして、"秀丸"の名を馳せるでしょうね。

2023/08/29 やゆよ記念財団さん
もうすぐ秀丸エディタを使い続けて30年になります。最初にインストールしたころに生まれた娘は結婚しました。いまや周囲はみんなスマホですが、私はやっぱりパソコンと秀丸が手放せません。これからもよろしくお願いします。

2023/06/08 あるじゅなさん
文字列の編集に欠かせないソフトで毎日使っています。
そこでひとつ要望があります。
「キー操作の読み込み」でファイル名が20個表示されますが、
このウィンドウを可変でもっと大きくして欲しいです。
大きくなればスクロールさせる手間が省けます。
1列だけでなく2列表示もありです。
ご検討よろしくお願いします。

サイトー企画からコメント:
キー操作の読み込みダイアログは、マクロ実行のダイアログ等に似ていますが、マクロ実行のダイアログは最近のバージョンでサイズ変更可能にしているのに対し、キー操作の読み込みダイアログはまだでした。
キー操作の読み込みダイアログについても今後のバージョンでできるようにしていきます。(V9.25β1以降)
バグ情報やご質問はサポートのページよりお問い合わせください。

2023/05/23 win11ですさん
タスクバーから秀丸をクリックするとタブが全部表示されて、どれかを選択しないと秀丸を最前面、もしくは最小化から戻す事ができません。
秀丸自体は1つしか開いていないのにタブが全てウィンドウとして扱われているようなので使いにくいです

サイトー企画からコメント:
通常の設定では、タブごとのサムネイルが表示されるようになっています。
タブモードのタブを右クリックして、タブモードの詳細を出し、互換性の[Windows7のタスクバーでタブごとのサムネイルを表示しない]をONにすると、ウィンドウ一枚でクリックできるようになります。
バグ情報やご質問はサポートのページよりお問い合わせください。

2023/05/16 velさん
ニーアオートマタの生み親であるヨコオタロウさんが実際に使っているのを見て購入しました。

2023/05/10 とおりさん
読み取り専用のファイルを編集し、マクロ「readonlyswitch」等を使って編集可能した後CTRL+Sで上書き保存をしようとした時に、保存可能であれば「上書き保存」をし、読み取り専用で保存不可であれば、自動的に「名前をつけて保存」のダイヤログが開くようにしてほしいです。これはWindows標準のメモ帳と同じ動作です。

サイトー企画からコメント:
現在はエラーメッセージが表示されるようになっています。名前を付けて保存ができるようになったらいいです。今後検討していきます。
バグ情報やご質問はサポートのページよりお問い合わせください。

2023/04/11 kitoiさん
そこまで使いこなしてるわけではありませんが、秀丸無しの業務には戻れません。4000円以上の価値が有ります。ありがとうございます。


2023/03/07 カワセミオヤジさん
個人的に秀丸エディタは非常に使いやすくて、かなり前から利用させていただいています。
ありがとうございます。
ところで、前々から思っていたのですが、grep機能にファイル名のみ出力という機能が欲しいです。
特定文字を含むファイルがどれだけあるのか?を知りたいときにあると便利だと思います。

サイトー企画からコメント:
grepでファイル名のみ出力するには、[出力形式(J):]の右側のボタンを押して、[ファイル名一覧だけ作成(O)]を選択してONにする方法があります。
ファイル名だけでなく行番号と共に出力されますが、特定文字を含むファイルがどれだけあるかを知ることができます。
バグ情報やご質問はサポートのページよりお問い合わせください。

2023/03/06 hide5w1hさん
簡便に送金出来て、大変便利です。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。


2022/12/05 aiさん
個人で開業するにあたり、お金が無い中ホームページを作る事になった時、秀丸エディタのソフトを知りました。
そして申し訳ありませんが今まで無料で使用させていただいておりました。
このソフトのおかげで何とかホームページを作り、運営させていただいています。
遅ればせながらやっと購入させていただきました。
本当に感謝しています。
これからもよろしくお願いいたします。


2022/09/21 神戸のみかんさん
・自作のカラー絵文字を含んだフォントを作成しています。
 ユニコードに於いて私用領域(外字領域)の③で、秀丸エディタだとカラー文字になりませんでした。
 一応、ブラウザやWindows Terminalだとカラーになります。
 仕方がないものなんでしょうか?
 
 ①私用領域   E000~F8FF
 ②補助私用領域A FFF80~FFFFF
 ③補助私用領域B 10FF80~10FFFF

サイトー企画からコメント:
カラー絵文字の対応は、私用領域は現在含まれていません。
懸案事項とさせていただきます。
バグ情報やご質問はサポートのページよりお問い合わせください。

2022/06/24 たおさん
長い間じっくり試用させていただきました。
もうこれ以外のエディタは考えられないので購入させていただきました!


2022/04/13 しろたさん
職場・プライベートで10年以上使用しています。

幾度のwindowsのアプデを経ても、環境が変わっても、エディタとして安定して使用が出来て本当に有り難いです。
これからも続けていって欲しいです。


2021/09/30 May Windさん
主に英語の学習に使っているので、発音記号の æ、ɔ、ʌ、ӡ、ʤ、ʣ、ʃ、ʧ などの文字が欲しいです。
あと、Ctrl+Y(繰り返し)のアイコンがツールバーにあればもっと便利かと思います。


2021/03/18 SATOさん
ウィンドウ分割機能について、
現在は2分割までですが3~4分割機能が欲しいです。
シンプルに横のみもしくは縦のみの3~4分割で良いです。
gvimの様な凝った分割は不要です。
ご検討宜しくお願い致します。


2021/02/27 Skipperさん
20年以上会社、個人といろいろなところでパソコンを使ってきましたが、必ずインストールしてきました。これからもよろしくお願いします。


2021/01/17 ハヤミさん
MS-DOSの時代からMIFESを愛用していましたが、Windows7(Vist辺りから)一部機能しなくなり、また認証方式が変わり、更新料も高額になったので代わりのエディタを探していました。
自分の使用範囲だとWebのHelp(色々な方のブログ)などを見て使い方がわかるのでこのエディタが手ごろで使いやすそうだと感じちょっとお使用してみたところ使い勝手が良さそうなので本格的に使用したいと思った次第です。
色々なマクロも使用できて痒いところに手が届きそうなので期待しています。


2020/07/12 しゃけわかめさん
職場指定のテキストエディタということで、仕事上ずっと使ってきました。
プライベートでも使う機会が増えてきたため、ほかのエディタを捨ててこの度個人購入しました。
やはり、非常に使いやすいのとログ解析などで、数GB単位のデータを解析するなど負荷のかかる処理は秀丸でなければできないケースも多く、個人的にはもはやOS標準のソフトにしてもらいたいくらいです(笑)


2020/06/28 kzさん
仕事で使っていますが、
個人でも使いたくなったので、今回、購入させていただきました。
他のテキストエディタ使うこともありましたが、やっぱり、秀丸が一番使いやすいです!


2020/04/19 sMさん
早くて、シンプル。マクロも使いやすいです。感謝。


2020/04/02 ねおまるさん
Linux版が欲しいです。
wineで動くのはわかっていますが、ドラッグや保存で画面が消えてしまったり、不安定です。
いまさらLinuxに移植するのは大変ですかね・・・


2020/02/02 秀丸愛好家さん
いつもお世話になっています。
会社のPCに標準で入っていたアプリです。
軽快で多機能な点が気に入っています。
特にクリップボート履歴機能が気に入っています。これまでクリップボートにコピーしたものをいつでも取り出せます。コーディングをする際は、コピーした変数名や関数名を繰り返し貼り付けて利用するので、毎回コピーせずに済むのでとても効率的です。
まだまだ使いこなせていないので、今後も楽しみです。


2019/06/16 おたるさん
15年位前から会社で秀丸を使わせていただいています。
退職後も、個人で使っていました。
terapadなどに浮気したこともありましたが、やっぱり秀丸に戻ってきます。
今回は、パソコンの初期化をするときにライセンスのデータもうっかり一緒に消してしまったので、いつもお世話になっている秀丸さんへの寄付も兼ねて、再度購入しました。
これからもよろしくおねがいします。


2019/05/20 HJMFさん
使ってみたかったエディタです。
今までは、Microsoft社の使い勝手の悪いエディタを使用しておりました。(^_^;)
この秀丸エディタは、grepして置換、ウインドウ分割、変更文字行表示がわかりやすくて一度使ったら、他のエディタは使えませんね。
もっと高機能なことができるようなので、それらもこれから使って行きたいと思っております。
これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m


2019/03/06 hanakoさん
テープ起こしで使っています。
とても便利です。


2019/02/12 しんちょろすさん
ソースコードを印刷するのにも改行コードが自由に挿入できていいですね!
印刷プレビューも対応して頂いて使いやすさアップです!!


2019/01/19 POOH3さん
会社勤めのときから使っており、定年後は自宅で愛用しています。
他のエディタも色々試しましたが、やっぱり秀丸が一番使いやすいと思います。


2018/10/17 かなさん
WZ Editor5.0から乗り換えです。
周りのソフト屋さんが皆使っているので、試しに一か月ほど使い、使いやすかったので、購入しました。
もっと早くから使っていれば良かったと後悔しています。
これから、長い付き合いになると思います。


2018/05/12 udakenさん
いつもお世話になってます。

Windows 10 Insider Previewの「システムロケールをUTF-8に変更」をした環境でも使用できるようになることを希望します。

・非ストア版では、インストーラーが文字化けします。
・インストール後はほぼ表示は問題無いですが、ところどころ文字化けします。

サイトー企画からコメント:
システムロケールがUTF-8のときにフォント選択がうまくいかない点が確認でき、V8.81β10で修正させていただきます。他に文字化けがあるとしたらまだ未確認ですが、確認でき次第今後のバージョンで対策したいと思います。
インストーラについては、Windows9xでもインストールを動作させる都合と、自己解凍プログラムを改変するとウィルス対策ソフトで問題が出やすいので、簡単には手を出せないのですが、現状で最初のインストールするかどうかの問い合わせで「はい」を押すとその後は文字化け無く続行できると思います。今後Windows9xのサポートをやめることがあるとしたら、そのときには対応できると思います。2018/05/30追記:V8.83β1で、Windows9xに対応しつつも、メッセージ内容だけ修正しました。
バグ情報やご質問はサポートのページよりお問い合わせください。

2018/09/11 seijiさん
Dreamweaverと違って軽いので重宝しています。ありがとうございます。


2018/05/03 もとさん
とてもとてもお世話になっています。
これがなければ仕事にならない。
長い間 会社のライセンスで利用していましたが、転職に伴い、個人でも購入させていただきます。


2018/04/08 THKさん
サクラエディタにある「キーワードヘルプ」機能を実装していただけないでしょうか?それ以外の使い勝手は秀丸エディタが秀でていると思うんです...

2018/02/21 longpeaさん
マウスでコピペする際に
①マウスで範囲指定するとその範囲が青くなります。
②キーボードでクリップボードに取り込むとこの青色が
 無くなります。
③これを改善して欲しいです。
 (青色が残ったままに)
④現在のクリップボードの内容が分かりやすくなります。
サイトー企画からコメント:
[その他]→[動作環境]→[編集]のところにある『「コピー」の後に範囲選択を解除する』をOFFにすると、範囲選択を維持したままコピーすることができます。
バグ情報やご質問はサポートのページよりお問い合わせください。

2018/02/02 本日購入しました。さん
長らく使っていたWZEditor5からバージョンアップしようと、WZではない縦書きエディタ(いや、誤解を招くぞ。正確には「5MBぐらいのテキストファイルを軽々と開いて編集させてくれるエディタ」)を探していて、この「秀丸エディタ」に突き当たりました。
Windows95ぐらいのときから名前だけはよく見ていたのですが、使うどころかダウンロードもしたことがありませんでした(だって、当時はWZが抜群だったから。…いや、語弊があるぞ)。
使って驚愕、すぐに購入を決めました(1ヵ月ぐらい試用したんだけどね…)。
それにしたって早く使っておけばよかったよ。だって軽くて速いし、取っつき易いんだもの。あと、これは「テキストエディタ」で居てくれる(私はフォントにアンチエイリアスとか必要ないんだ。だって遅くなるもの)。
これからよろしくお願いします。

2018/01/27 SHKさん
秀丸エディタ、秀丸ファイラーの登録ユーザー(秀丸メールも)ですが、ディスプレイを4Kにしてから、この2つを使っているとき(だと思う)に、いきなり、一瞬、画面がブラックアウトするようになり、不安です。
Win8.1Pro/GTX1060 3G/ DELL P4317Q/の環境です。
サイトー企画からコメント:
おそらく秀丸エディタ等だけでなく、Windows全般として発生するようなGPUの問題の可能性があると思います。
「画面 ブラックアウト 一瞬」などのキーワードでWeb検索すると秀丸エディタを使わなくても同様の問題を抱えている方が多くいるようです。
見つかったWebページの例:
【dwm.exe】マルチディスプレイでdwm.exe が落ちる場合の安定化対策メモ http://did2memo.net/2014/06/12/dwm-exe-crash-multiple-display/(外部サイト)
バグ情報やご質問はサポートのページよりお問い合わせください。

2017/12/19 UOさん
いつも使っており、大変重宝しています。
いつからか、動作環境で「起動時のウインドウ配置」が出来なくなっていますが、できるようにしていただきたいです。せめて前回の配置で次回開けるようにしてほしいです。
現在、開くたびに配置を調整しています。
よろしくお願いいたします。
サイトー企画からコメント:
起動時のウィンドウ配置の設定は[その他]→[動作環境]で左下の「上級者向け設定」をONにすると、「ウィンドウ」の左に[+]マークが付き、これをクリックすることで配置の設定を出すことができます。
バグ情報やご質問はサポートのページよりお問い合わせください。

2017/12/17 けんちさん
とても良いソフトだと感じました。
メンテナンスもしっかりしているので安心です。

2017/11/25 あるけみすとさん
Ctrl+Cをすると以下のメッセージがでます

 メモリが足りないので処理を中止します
 code=5 line=2163

メモ帳ではコピー&ペーストが使えてます

サイトー企画からコメント:
code=5は「アクセスが拒否されました」の意味でした。
エラーメッセージが適切ではありませんでした。申し訳ありません。エラーメッセージをV8.77で修正させていただきます。
「アクセスが拒否されました」となる理由は不明です。サポートのページよりお問い合わせください。
(※その後連絡いただきまして、何かの別のプログラムを終了させると大丈夫とのことです。より詳細は現時点では不明です。)
(追記2017/12/14):
セキュリティソフトをご連絡いただきまして、幾つかの条件で再現させることができました。
カスペルスキーインターネットセキュリティを入れて、ネット決済保護をONにして、ブラウザで該当サイトを開き、Program Filesでない場所の秀丸エディタを起動するなど(おそらく安全ではないと認識されている秀丸エディタ)で、コピーできないように制限されました。
V8.77ではエラーメッセージが出ず異常終了となってしまいました。大変失礼しました。
V8.79β1ではエラーメッセージでセキュリティソフトによって禁止されている可能性のメッセージを出すように修正させていただきます。

2017/10/04 まこさん
できたら、ルビ表示(青空文庫形式)を確認できるようにならないでしょうか?

サイトー企画からコメント:
テキストエディタという性質上、ルビ表示させることは難しいです。申し訳ありません。

2017/09/21 なみさん
サイトがホームページと呼ばれる頃から愛用しています。
他のエディタを使っていても、戻ってきてしまう。そんな魅力が秀丸エディタにはあります。
これからも長く愛用させていただきます。

2017/08/28 oishikaw7776さん
以前から欲しかったEditorです。
今回、outlookから秀丸Mailへの移行をきっかけとして購入しました。
これからの使用にあたってアドバイス等の支援をよろしくお願いします。

2017/08/08 KHSさん
原稿作成の際、ワードだと重過ぎ、テキストだとスペックが無さすぎで使いづらく、困っていたところ、同僚のお勧めでアウトラインの作成が容易にできる秀丸エディタのテスト版をダウンロードしました。今後は正規表現を使用してみたいと思っています。


2017/07/20 やまがらさん
会社の方で使っていますが大変使いやすいソフトですので今回自分個人用に購入しました。


2017/06/15 Freedom Windさん
まだパソコン通信全盛の時に初めて使ったときは高機能すぎて、すぐにシンプルでフリーな TeraPadへ浮気してしまいました。
その後、最近まで用途に合わせてEmEditor Freeと使い分けていました。

最近、Webで得たテキストを何度も置換、追加、整形して完成させることが多くなり、それを省力化したいと思い、マクロを作ってみようか、と。
EmEditorもマクロはあるけれど、Freeは使えない。シェア版を買おうか?
そういえば、大昔に秀丸エディタを買ったはずだけど、と思って暗証再発行サービスで調べたら、やっぱり買っていました。

と言う訳で、ん十年ぶりの秀丸エディタ再デビューです。よろしくお願いします。

10分ほどしか使っていないのですが、すごく違和感があるので、質問・要望を書かせてください。サポートフォーラムに書くべきかもしれないけど(^^;

 (1)テキストファイルを D&Dできない

検索ダイアログボックス、または置換ダイアログボックスが開いていると、開けません。EmEditorなら開けます。試してみたら、TeraPadは開けなかった(^^;
開けるようにして欲しい。

 (2)置換する度にダイアログボックスが閉じてしまう

何かを一度置換する度にダイアログボックスが閉じてしまう。置換・整形を何度も繰り返したいので、故意に閉じるまでは開きっぱなしにして欲しい。

 (3)「ファイルから検索」はありますか?

EmEditorには「ファイルから検索」があるのですが、ありますか? 複数のファイルに対して検索して、その結果をファイルにすることができる、便利な機能なのですが。

 (4)マクロ名が任意に付けられない

ダウンロードしたマクロを実行しようとしても、ファイル名がそのまま表示されるので、どれがどれだかわからない。
TeraPad はマクロ名を任意に付けられるので、すごくとっつきやすいです。
改善を希望します。

よろしくお願いします。

サイトー企画からコメント:
ご意見参考にさせていただきます。
(3)の「ファイルから検索」については、[検索]→[grepの実行...]で行うことができます。
(4)のマクロ名については、[マクロ]→[マクロ登録...]で任意の名前を付けることができます。

2017/03/18 arturotakさん
素晴しいエディタです。ありがとうございます。

ひとつだけお願いしたいことがあります。
全置換したときに表示される、「X個の置換を行いました」
というメッセージを表示しない設定を追加していただけないでしょうか?

もし、どこかに設定がすでにありましたら、すみません。


2017/03/10 miyaさん
Webディレクターとして、HTMLファイルやメルマガの作成に秀丸エディタを長年使わせていただいています。シンプルで使いやすく、大ファンです。これからもよろしくお願いいたします。


2016/12/30 vinkeさん
私も20年弱、秀丸エディタを愛用させていただいてます。
秀丸エディタ、動作も軽いし、本当に役に立つ機能が満載で、すばらしいです。
ソフトが素晴らしいですが、作者の方の開発の取り組み方がすごいですね。常にバグ修正していて頻繁にバージョンアップされ、価格もユーザやソフト開発者の事を考えていて、私も自作ソフトを知人に配っているのですが、とても参考になりますし、尊敬しております。


2016/09/02 ジンさん
秀丸エディターは秀逸です!
20年使ってきましたが手放せません。
ぜひマック版も作って下さい。


2016/08/25 だいきさん
ずっと、秀丸エディタを愛用しています。
CSVモード、TSVモードもすごく便利です。ただ、最近、項目が231(HW)を超える236のCSVが出てきてしまい、折り返されて表示され、困っています。もう少し(256)位までは、折り返さないとありがたいです。

サイトー企画からコメント:
CSV,TSVモードの折り返しは文字数に換算して、通常モードの最大(V8.64時点で4000桁)で折り返すようになっています。
項目の中に含まれる文字数によって、折り返されるかどうかが決まります。おそらく、全体で約4000文字分の幅があるため折り返されていると思います。
通常モードの折り返しの上限が増えればCSV,TSVも増えることになるので、増えたらいいということでご意見参考にさせていただきます。

2016/07/10 けいさん
ソフトウェア開発の仕事で元々別のエディタを使っていましたが、サーバ関係のコーディングでSJIS以外の文字コードを扱う必要が出てきたのをきっかけに使い始めました。
動作も軽快でその気になればどこでもカスタマイズできる痒いところに手が届くツールで、大変助かってます。


2016/04/01 takaさん
onenoteとかevernoteとか(その前はポメラとか)使っていましたが,どうもしっくりこなくて,やっぱりテキストだけを扱うエディターがいいのかなと考えていたら,秀丸の評判を思い出して使ってみました。
以前はMac信者でしたので,秀丸なんて眼中になかったのですが(実はwindowsユーザーがうらやましかった),さすが使いやすい。後,こんなことできるのかなと思って,検索してみると,諸先輩方の丁寧なアドバイスがあるので助かっています。


2016/02/27 lubricantさん
ずっとwzを使ってました。慣れてるからと、だらだらと迷走につきあっていましたが、秀丸を試用してみたら違和感が無い。だから課金しました。
希望は、親指シフト入力さえ見捨てなければそれで墓までこのエディタを持って逝けますw


2016/01/05 ぷちぷろぐらーさん
とても使い易いエディタです。
これからコードをゴリゴリ書きます。^^;
F2キーにボックス貼り付けを割り当てしてます~


2015/11/23 JJRさん
とあるエディタがなくなってからずっと使い続けています,とても助かります。
久々に最新バージョンをダウンロードして入れてみて,アウトライン機能に驚きました。
CSVファイルの整形加工程度であまり難しいことはしないのですが,
バグのなさとフォントの自由度と。
それからやはりメモや覚え書きの際のアウトライン機能には,大変おせわになっています。


2015/09/29 けろりんさん
秀丸エディタなしでは、もうやってられません!
秀丸エディタサイコーです♪
まだ一部の機能しか使えていないですが、もっと活用できるように正規表現を勉強します。


2015/08/12 アブダビさん
秀丸とオフィス製品(エクセル・アクセル)さえあれば、スムーズに仕事が進みます!!


2015/08/10 匿名さん
プログラミングをするわけでもなく、今すぐ利用しようというわけでもないのだけれど、約20年書き続けた日記をテキストファイルとして残したくて購入しました。
とにかく以前から「秀丸エディター」が気になっていました。
これを機に活用してい行きたいと思います。


2015/08/02 cat2151さん
起動の素早さ、あらゆる操作のキーレスポンスの素早さが、大変素晴らしいです。
機能面も欲しいものが揃っていて満足しています。


2015/07/04 Jerryさん
非常に気に入っています。


2015/06/30 どろんぱさん
試用後に購入させていただきました。
とても、軽快な動きで助かっています。
おかげさまで、重たいフレームワークを使う気になれません。


2015/04/16 KEIさん
愛用させて頂いております。
ファイルヒストリ個数の上限をもう少し上げてもらえるとありがたいです。


2015/03/17 王次郎さん
[良い点]
・高機能、バグがない、使い易い、カスタマイズ性高い
・マクロで色々な事ができて便利
[悪い点]
・秀丸エディタが良すぎて、他のエディタを使う気になれない
・価格に対して圧倒的に高機能で高性能なため、秀丸エディタ以外を購入する気になれない
・秀丸エディタが良すぎて、ついつい必要以上に周りの人に薦めてしまう


2015/02/09 koakiさん
とっても便利です。
テキストファイルベースでいろいろなことができるということが、最近、ようやくわかってきました。
はじめはエディタを、本当にただ、使ってるだけでしたが、わかってくると、メーラーの機能や、テキストファイルを使ってあれこれ記録をとることを覚え、ファイラーも欲しくなりました。
かゆいところに手が届く、よく言われる言葉ですが、まさにその通りだと思います。


2015/01/13 みやりんごさん
行番号が、表示されているのが、とても良いです。
マクロも使いたいです。


2015/01/12 さとしさん
いままで色々なエディタソフトを使ってきましたが、テキストファイルやHTML、プログラム等を読んだり書いたりする時に、なるべくソフト自体の動作が軽くてシンプルなものを探していました。
私にとっては、Webベースのプログラムを書くときに秀丸が軽くて使いやすいので愛用しています。


2014/12/17 ねむれすさん
Windowsタブレットで使いやすいため購入しました。
具体的には、ツールバーのアイコンを拡大できること、アウトライン解析の自動更新、タッチ操作でスクロールと範囲選択ができることです。
アウトライン解析のところも、フォントの大きさを指定できるとタッチしやすくなることもあるので、ご検討いただければ幸いです。


2014/11/14 山田氏さん
JavaScriptの開発で利用し始めました。3年目になります。
使えば使うほど素晴らしさが身にしみてきます。
こうだったらいいな、というもの。・タブモードの際、ファイル拡張子によってタブの色を変更・プロジェクトマネージャの改善・hmbookからプロジェクトマネージャを展開・ダブルクリックでの文字列選択を正規表現で設定(今のところ$や-が選択範囲に入らないためマクロを使用しています)
これからもずっと愛用します。


2014/11/12 mikiさん
長年秀丸エディタを利用しています。
すべての機能が素晴らしいですが、特に便利なのがBOX編集とマクロ機能ですね。
ほとんどの作業がサクサクできてしまうので重宝しています。

たくさんの方から要望があると思うのですが、 Mac版の開発予定はありませんでしょうか?(^^;
スマホアプリの開発をMacで行うことが多いので、 Macに秀丸クラスのテキストエディタがないのがとても不便に感じております。

いまはVMWareでWindowsを入れて、MacとWindowsを行き来して作業しておりますが、MacとWindowsのキーアサインの違いもあってなにかと不便です。。。
たぶん結構売れると思いますので(笑)ご検討いただけるとうれしいです。


2014/11/06 Turnさん
会社で使ってて、結局個人でも購入しました。
やっぱり一番楽です。


2014/10/07 takaさん
まだまだ練習の身で、使い方さえ10分の一も理解していませんが、何か使いたくなる「何か」があり、購入に至りました。
テキストエディタでのプログラミングをしたいのなら海外の~とかで悩むより楽かもしれません。


2014/09/05 Miyabiさん
テキストツールとして、とても使いやすいです。
特に常駐がとても便利です。


2014/07/05 ハッカ飴さん
10年以上愛用しています。
grep対象を 動作環境>ファイル>開く>ファイル検索パス で設定したパスにしたいことが多々あります。
最近は(Mac)OS Xなどとクロスプラットフォームで利用できるエディターが続々と登場しましたが、Windowsなら秀丸が一番だと思います。


2014/05/26 akimanaさん
Win3.1 時代(大学生時分)から愛用しております。
私にとって初めて購入したシェアウェアでもあります。その高機能さゆえ、ライセンス証を発行いただくまでに数回、登録情報を失念しては課金を繰り返すほどの出来の良さ。正直、こんなに長期にわたって利用するとは思っておりませんでした。
さて、要望になりますが、最新バージョンでは JIS/EUC の補助漢字(JIS X 0212)に対応していますが、いわゆる拡張漢字(JIS X 0213:2004)にも対応していただければ、ePub に含めるデータを秀丸エディタで安心して作成できるようになると思います。
エンコーディング周辺処理は生成されたテキストをバイナリダンプでもしない限り、ソフトウェアの表面に出ない地味な機能ですが、是非対応していただきたいと思います。


2014/04/28 びばっきゅさん
ゲーム業界でのお仕事で、15年以上お世話になりました。
C/C++ でかなり重宝しました。あとPerlとか。
makeファイルを記述するのにもいいですね。
インデントもハードタブ、ソフトタブ両方対応しているのもすばらしいです。
grep検索は非常に使いやすいので助かりました。あと、grep 置換も。


2014/04/01 くまさん
20年くらい(?)秀丸エディタを使っています。
サクラエディタなど他のエディタを使いましたが,すぐに秀丸エディタに戻ってきます。最近はプロのエディタと評判のemacsを使用しましたが,使い勝手やカスタマイズ性は秀丸エディタが上だと思います。
できるなら,Linux上で動く秀丸があればいいと思います(Wine+秀丸ではなくて)。
秀丸エディタのいいところは常に進化しているところです。コマンド枠があるというだけでPeggyを使っていたこともありますが,今では秀丸エディタもコマンド枠があり,とても便利です。


2014/03/21 村田さん
主にC/C++プログラミングで使用しています。
秀丸エディタ、サクラエディタ、WZEditor、EmEditor、NotePad++、GEditなど日本製/海外製を問わずエディタを使用してきましたが、
・日本語対応(文字化けしないこと)
・巨大ファイルもスムーズに開けること(ログの閲覧時などは重要)
・#if0-#else-#endifでコメントアウトした場合に正常にコメント色で表示してくれること(入れ子にした場合も含む)
上記3点で評価した場合、秀丸エディタとWZEditorが残りました。
WZEditorはバージョンアップの度に費用が発生することと、エディタ以外のソフト(メーラー等)は不要でしたので、秀丸エディタに決めました。
なお、エディタ単体ではないため、統合開発環境付属のエディタは評価に含めていません。


2014/03/14 匿名さん
とても使い易く大変重宝しております。
ありがとうございます。
今後も素晴らしい製品の開発をお願い致します。


2014/02/12 棚からぼたもちさん
秀丸エディタ、秀丸メール、パスワード総合管理を愛用しています。
使いやすく、しっかりと造り込んであることが、何よりもほかの類とは違った魅力です。
今後も、より愛着をもって長く使っていきたいと思います。


2014/01/31 hanamizuki28さん
秀丸は使い勝手が良く、かなり、ストレスなくサクサクと働いてくれるので、助かっています。


2014/01/13 たからしげるさん
原稿執筆は、これまで同じ機種のワープロ(どれもポンコツ)を3台、とっかえひっかえ使っていました。
原稿は、フロッピーディスクをパソコン用に変換して、メールで送っていました。相手の「開けないよ」という声を、よく聞きました。パソコンのワープロソフトは、ぼくにとって不要な機能ばかりついていて、とても使いづらかったからです。
秀丸のうわさはだいぶ前から聞いていましたが、どうしてもっと早く試用してみなかったんでしょうね。
使い心地の快適さにうっとりしています。このエディタの存在に感謝!


2013/12/25 むっちさん
他エディターを使用していたのですが、細かな不具合があり秀丸エディターに完全に移行致しました。何故かというと不具合が無い!!(気がつかないのかも)これは重要です。また、バージョンアップに面倒な手続きが要らない。これから、ず~っとお世話になります。


2013/11/27 sorapyonさん
かなり長い間、使わせていただいてます。とても使い勝手がよく、秀丸なしでは入力作業はできません。マクロも便利だし、正規表現も、強調表示や体裁などの様々な設定も、使えば使うほど、手放せなくなります。


2013/10/31 スープカレーさん
会社の仕事で使っていましたが、個人でも利用しようと思い購入しました。


2013/10/24 Citrus X paradisiさん
はじめまして。
小説を書くために、アウトラインで構想をまとめつつ本編を執筆できるエディタをひたすら探し回り、最終的に秀丸エディタに落ち着きました。
とてもお世話になっております。このようなソフトを使わせていただき、本当にありがとうございます。代わりのきかないソフトとして、長く使わせていただきます。
欲を言えば、アウトラインのツリー操作におきまして、『下位レベルを含めたレベルの上げ下げ』の機能が欲しかったです。(下位レベルを含めた上下移動ならばできるのですが…)
もしそれらの操作がドラッグ&ドロップでも行えるものならば、最高でございます。
よろしければ、ぜひ実装していただきたく存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。


2013/10/19 キドさん
ためしに、エデイタを少し、使ってみましたが
とても便利でした。


2013/09/07 NAOさん
正規表現を扱えるため、ログの抽出等で大活躍です。
バッチやPowershell等スクリプトを色や太字等で強調表示したり、カラー印刷に対応いただけると利便性が大変上がると思います。ぜひ実装をお願いいたします。
また、印刷プレビューをパブリッシャーで補完されておりますが
Office等のようなプレビュー機能を標準実装いただけるととても扱いやすいと感じました。

2013/08/27 antさん
様々なエディタソフトを使いましたが、やはり秀丸エディタが最も高機能で扱いやすいと感じ、購入を決めました。
値段も良心的なので、学生の自分にはとても助かります。

2013/08/27 kirichanさん
評判が大変良く、エンコーディングの種類をEUCとして保存できると聞いたので、購入を決めました。
ホームページ作成にも使ってみたいと思います。

2013/08/21 君島さん
縦書きに対応していること、かつフルスクリーンが出来たため購入させて頂きました。Windows8で動作したのも決め手です。

2013/04/14 ロッチさん
長年試用(使用><)してきてようやく送金しました。
一つ要望を言わせて頂くと、ウィンドウの上下分割が2分割ではなく3分割(N分割)できるとかなりうれしいです。

2013/03/20 たっちゅーさん
すばらしいソフトの提供、感謝しています!

2013/01/21 nike0213さん
長年にわたり、最も良く仕事をしてくれるソフトです。
しかも最もユーザーにやさしいです。

2012/12/18 aiaiさん
多機能でとても使いやすい。試してすぐに会社で購入してもらいました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2012/12/08 秀丸愛好家さん
会社で使用したいのですが、
なかなか購入してくれません
個人取得のライセンスがあれば職場でも使用してよいとのことで購入を決めました

そこまでしても欲しい!
カタカタ(*^-^)ヘ_/

そんな一品です

2012/11/07 タカヒロさん
非常に使いやすく重宝しています。
マクロ機能があるのが助かっています。

2012/11/03 三流SEさん
軽い、検索機能の便利さがとても魅力です。
Linuxのログ、ネットワーク機器のログを解析するにあたり、とても重宝しています。
機械はログの種類に多いに越したことは無いですが、解析してお客様に提示する時には、無駄を極限に省いたログに絞り込む必要があります。
その中間に位置づけされた、とても重要なプログラムだと思います。
今後の開発による機能向上を期待しています!
以上

2012/10/22 ゆったさん
知人が秀丸エディタを使っていて、その圧倒的な処理能力を目の当たりにして驚愕してしまったことが購入動機です。

2012/10/10 AAAさん
検索置き換えの機能や、改行も対象になるところがすごいです。
パソコンによって、正規表現部分が使えなかったりするのはどうしてか、疑問がありました。

2012/10/05 ノンプログラマーさん
当社では開発用エディタとして秀丸エディタとサクラエディタを承認していますが、多くの開発者が秀丸エディタを利用しています。有料にもかかわらず(笑)。
お客様に喜ばれる有用なプログラムを開発するため、引き続き活用させていただきます。

2012/09/18 ikippeさん
Grep機能を始め、ファイルアクセス中に他エディタで開いてもアクセスエラーにならないなど痒いところに手が届くとても使いやすいです。

2012/08/22 たかせさん
とても素晴らしいテキストエディタです。

2012/06/08 たかひろさん
最初はHTML編集にと思って試用したが、
タグどころかメモから何から全てに使うように。
軽さ、安定度、文句の付けようがないです

2012/06/01 kb10うyさん
HmJre.dllの便利な正規表現や、ファイル別の設定などが特に気に入っています。

2012/05/31 ゆたぽさん
 概ね秀丸エディターの機能に満足して購入を決めました。
 しかし、例えば、マイクロソフトのワードにある「新しいウィンドウを開く」や、WZエディターにある「ウィンドウの多重化」のような、1つのファイルを複数のウィンドウで開いて編集可能にする機能が欲しいです。
秀丸エディターの画面の左右分割では、できることが限られますし、文字の折り返しもうまく働いていないようです。
 
 また、検索、置換のオプションが少ないと思います。例えば、検索、置換作業が終了したら元の位置に戻ることを設定できるようにした方が、ワードやWZエディターの使用者にとっては便利です(手動でいちいち前のカーソル位置に戻るのは不便です)。また、前回検索した言葉を検索、置換ダイアログボックスで最初に提示できるようにした方が、ワードやWZエディターの使用者にとっては便利です。
 
 マクロの機能として、静的関数がせっかくありますが、前回入力した静的関数値を入力ボックスにデフォルトで提示する機能がないようです。WZエディターにはありました。

2012/02/28 kawaさん
秀丸サイコーです。サクラは重たいの使う時は早いけど、やっぱり秀丸がいい感じですね。

2012/01/23 ☆サイモンさん
私は、秀丸エディタに「祝鳥(のりてふ)」というマクロを組み込んでTeX用のテキストエディタとして使用しています。今までは、TeX用のエディタはフリーソフトを使用していましたが一長一短ありました。
今回、「秀丸+祝鳥」に乗り換えてみて、その使い勝手の良さに驚きました。こんなことならもっと早くに乗り換えればよかったと思いました。購入してよかったです。

2011/12/12 まるこの父ヒロシさん
あと2,3年で、ほとんどのソフトは、webサーバー側で動くようになると思います。
プログラムを書く人にとっては、クライアント側にプログラム開発環境一式(簡易webサーバーまで)を入れて、クライアント側でエディターを使いたいという人が、半分ぐらいは残るかもしれませんが、文章を書くためにエディターを使っている人は、どうでしょうか?
webサーバー側で、エディターを使って、バックアップもwebサーバー側で自動で行われるというのが主流になるのでは? サーバー側で動くエディター、プラス自動バックアップ機能のついたソフトを開発していただけるとうれしいです。
Google Documents とか、エバーノートとかが、高機能エディターになるかもしれませんね。

2011/11/17 ケリーさん
テキストエディターとして秀丸エディタ以外の選択肢が見当たりませんでした。
素人から玄人まで幅広いニーズに応えられる操作性を実現したソフトウェアだと思います。

2011/10/29 taroさん
主に日本文作成で使っています。
ファイルをレポート用紙のような体裁にして、日本語入力するために、「ファイルタイプ別設定」で、「ガイドライン(横)」にチェックをして、下罫線表示をさせて、入力しているのです。
が、カーソル移動などをすると、チラチラと、この下線が揺れます。下線の付いたファイルを設定するには、何か他の方法があるのでしょうか。

2011/09/05 K.Kさん
経済学の実証分析をする際にデータの大きなテキストファイルを開く必要があったのですが、秀丸エディタでは何のストレスもなく開くことができました。統計ソフトのプログラムや研究ノートを書くのにも便利なので、メインのテキストエディタとして使わせてもらおうと思っています。

2011/08/22 Eさん
WZエディタ5からの乗り換えになりますが、自分の必要としている機能は揃っているようです。早く定番モノの秀丸にしておくべきでした。

2011/08/22 K.Tさん
非常に使いやすいエディタです。
容易にカスタマイズができるので、作業効率が非常に良くなります。

2011/08/22 Sさん
マクロとの連携が優れており、長らく秀丸エディタをTex環境として使ってきました。また、多機能メモ帳としても重宝しています。

2011/08/17 Yさん
研究でテキストデータを扱う際に、使用しています。
初心者でも簡単に使えるので、とても重宝しています。

2011/08/17 Y.Mさん
メモ帳にない便利な機能が多く重宝しています

2011/08/08 Wさん
テキストファイルを扱う機会が多くなり、カスタマイズ性の高いエディタを探していたところ、このソフトに辿りつきました。自分の用途にあったカスタマイズをすることで作業効率があがりました。

2011/08/08 Kさん
プログラム時にアウトライン機能を重宝しております。
よろしくお願いします。

2011/08/01 Kさん
他のエディタを秀丸エディターの代用に使ったりしましたが、特に変わったことをしなくても秀丸ディターのほうがストレスなく使えます。

2011/07/19 T.Iさん
縦書きのできるエディタを探してフリーのものを試してみましたが満足できるものはありませんでした。そこで秀丸エディタを試しに使ってみたところ非常に使いやすく、感謝しております。

2011/07/19 Tさん
最近プログラミングを勉強しはじめ、最初はメモ帳を使っていたのですが、秀丸を知ってからその便利さに驚きました。

2011/07/19 Fさん
プログラミング、HTML、CSSの編集などに利用しています。
文字コードが簡単に変換できることや、強力な置換機能を大変重宝しております。

2011/07/04 Kさん
これまではWindows付属のメモ帳(NotePad?)を使用していましたが、このソフトは、行番号がすぐにわかるし、例えば各行の先頭の1文字分だけ消去するなどのマクロ?みたいな機能も備えているし、比較してすごく便利でとても助かっています。

2011/06/27 A.Yさん
初心者にも優しく、とても使いやすいエディタだと思います。

2011/06/13 Sさん
拡張性や汎用性が高くとても使いやすいです。

2011/05/30 F.Fさん
TeXでのゼミ資料や論文作成に使わせていただいています。他のエディタを色々と使ってみましたが、秀丸エディタが一番使い心地がいいので気に入っています。

2011/05/30 Kさん
タブとファイルマネージャ枠を備えていて非常に便利に使わせていただいております.

2011/05/23 Tさん
プログラミングはVC++、メモ等はメモ帳orワードパットを使っていましたがまとめて一つのソフトウェアを利用したいと思いました。

2011/05/16 R.Fさん
立ち上がりが早く
100MB以上の大きなファイルを編集する際の動作が安定しており、研究する際に重宝しています。

2011/05/16 Sさん
立ち上がりが早く
拡張性も高いのでとても使いやすいです。

2011/05/16 Hさん
友人に勧められたのをきっかけに、使い始めました。
動作がメモ帳並みに軽快なので、標準のエディタとして活用したいと思います。

2011/05/16 Cさん
カスタマイズ性が高くとても使いやすいです.

2011/05/02 Mさん
最後に編集したところにすぐ飛べるので,プログラムの修正に非常に便利です.

2011/04/25 Oさん
秀丸エディタは文章を書く際にもプログラムを組んだりする際にも使いやすくていいです。多機能なのにカスタマイズがしやすく、とても使いやすいです。

2011/04/18 T.Yさん
主にLaTeXで使用しています。
どのエディタよりも使いやすく、また、マクロ機能も大変充実していて素晴らしいと思います。

2011/04/18 Nさん
JAVA言語、C言語の勉強に使います。
他のエディタとくらべて使いやすいです。
古くからあるエディタらしいので、今後も
ずっと長くつかっていける安心感があります。

2011/03/22 Y.Tさん
秀丸は、全角空白と半角空白の表示を区別できるなど、表示がわかりやすいです。

2011/03/22 Kさん
動作もとても軽く、機能も多彩で、
またルーラー等の背景も変えることができ、
マクロを使うことで非常に便利になるのでとても重宝しております。

2011/03/14 Yさん
他のエディタに比べてとても使い易いです。
複数のファイルを開いての一斉置換や保存など
大変重宝しています。

2011/03/07 Mさん
初心者の私でも分かりやすく使うことができました。文章作成のお供に、愛用いたします。

2011/03/07 Y.Sさん
メモ帳よりはるかに使いやすく、愛用させて頂いています。

2011/02/21 Yさん
強力なカスタマイズ機能に惹かれました。思いどおりのことが秀丸エディタでできるのでもう手放せないです。

2011/02/21 Y.Tさん
今まで多数のエディタを使用してきましたが、やはり秀丸エディタの拡張性、軽快さはすばらしいと感じております。
試用期間中、結晶構造解析ソフトウェアRietan-FPと連携させて使ってみました。
マクロ機能を使用し、簡易GUIとして大変使いやすいと感じました。

2011/02/14 Hさん
10年近くWZ(Ver.1)を使用していたのですが、マルチバイトの方式がs-jisとeucぐらいしかなく、Macとファイルのやり取りをした場合に問題となり、乗り換えることにしました。秀丸にしたのは、やっぱり使っている人が多く安心して使えるだろうと思ったからです。 キーカスタマイズ等もすんなり行え、WZの環境とそれほど違和感無く使えるようになりました。

2011/02/14 Y.Yさん
秀丸エディタを最近使い始めました!
他のエディタは数種類しか比べていませんが、
秀丸エディタはとにかくカスタマイズの項目が多くて、どんどん手になじんできます。

2011/02/14 K.Iさん
プログラム作成の際、使用させていただいてます。
特に正規表現での置換を用いたソースコードの加工など、
編集作業が大変やりやすく、重宝させてもらってます。
もう手放せません!

2011/02/07 R.Nさん
他のエディタよりも断然使いやすく、初心者の私にうってつけです。

2011/01/17 K.Iさん
行数や一斉置き換え、csvでの文字の色分けなど、痒いところに手が届くので重宝しています。よろしくお願いします。

2011/01/04 N.Sさん
主に『祝鳥』というTeX用マクロを組み込み,論文作成に利用させて頂いております。
分かりやすいコマンドの色分け,ファイルタイプ別の設定など,エディタを利用する目的が様々ですので,非常に重宝しています。

2010/12/28 Iさん
行数の多いテキストファイルも快適に開けますし,アウトライン解析やマクロ機能も充実しており大変便利です.

2010/12/27 Tさん
大学で推奨エディタとして勧められたのですが、実際に使ってみると、その使いやすさに本当に驚きました。
メモ帳でhtmlを作っていた過去の自分にもっと早く教えてやりたかったです。

2010/12/27 Nさん
大学の授業で利用していますが、パソコン初心者でも使いやすい作りになっていると思います。

2010/12/20 K.Kさん
論文を書くのに使いやすいと評判だったので使わせていただいています。
今まで実験レポートなどをwordで作成していたのですが、秀丸のほうが圧倒的に使いやすかったので、もっと早く出会いたかったです。

2010/12/13 Tさん
主にプログラミングやLaTeXでのレポート作成に利用させて頂いてます.

今まで様々なエディタを使用してきましたが,これだけ何でも出来るエディタは初めてです.

単語補完や強調表示,独自作成可能なマクロなどがすごく便利で,"もっと早く使っておけば良かった"と思えるエディタです.

2010/12/06 D.Kさん
あまりの快適さに、今まで簡単な文書ををわざわざWORDで作っていた自分がとても愚かだったと思い知らされました。これからもこのソフトを活用していきたいです。

2010/12/06 R.Tさん
他のエディタよりも初心者に易しく、使いやすい。

2010/12/06 Sさん
シンプルで使いやすい上、高度なアウトライン解析など機能も豊富で気に入りました

2010/11/22 S.Hさん
補完機能に惚れました。

2010/11/08 D.Yさん
プレーンテキスト形式での文章作成に際して、欲しいと思うような機能(アウトライン、ファイルマネージャ、単語補完、マクロなど..)が余すところなく実装されている点が凄いと思いました。
このように機能が充実しているにも関わらず、動作も非常に軽快でもっと早くから使っていれば良かったと思いました。

2010/10/25 A.Kさん
多機能な上に軽く、動作の遅い自分のパソコンにとってありがたいエディタです。

2010/10/25 Iさん
マクロが非常に便利で、プログラミングなどの作業には欠かせない存在であります。

2010/10/18 K.Dさん
頻繁に更新され機能が向上していくことが、
何よりも魅力です。

2010/10/18 Sさん
初心者でもわかりやすかった。

2010/10/04 N.Yさん
複数のエディタを使ってきましたが、最終的にマクロが充実している秀丸エディタに落ち着きました。

2010/09/06 A.Oさん
Windows用のエディタの中で一番使いやすいエディタです.大きなファイルもストレス無く開くことが出来,オートインデントやハイライト機能など,プログラムを書く際に非常に重宝しています.

2010/09/03 A.Eさん
Windows 7 への切り替えを機に
フリーのエディタからシェアウェアへ移行しました。
数あるエディタの中で、縦書き対応や軽快さが決め手に。
会社組織として開発継続している点も、購入への安心感の1つに。
末永いバージョンアップを期待しています。

2010/08/23 Nさん
秀丸はシンプルで使いやすいです。背景色の変更などができて、自分好みのレイアウトにできるので、作業効率が上がりました。

2010/08/23 Sさん
秀丸を使うようになってから文章の作成効率が上がったように思います。豊富なマクロライブラリーも重宝しています。

2010/08/23 Sさん
自動的に色がついたり、インデントしてくれたりと、ちょこっとプログラミングするときに重宝します。Perlのプログラムはいつも秀丸で書いてます。

2010/08/09 Oさん
まだ使い始めてまもないのですが、軽いのでサクサク書けて非常に重宝させていただいております。

2010/08/09 S.Kさん
Firefoxアドオンの開発をする際に使用させていただきました。
ファイルマネージャ、アウトライン、単語補完など、プログラミングをする際に便利な機能が揃っており、大変快適に開発を行うことができました。
これからも応援しております。

2010/08/09 N.Yさん
メイルソフトを秀丸メイルに変えました。それまで,Beckyを使ってきましたが,使い勝手が悪くなって,色々探して移ってきたわけです。 ほとんどの機能に満足していますが,一つだけ,ニーズがあります。 何か受信したときに音声を鳴らす機能がありますが,これを,フィルタで指定したフォルダのうち,希望のものは音を鳴らさないという設定ができるようになっていると100点です。 今,この機能を使っていますが,スパムや宣伝メイルでフィルタリングで落としているものでも,音が鳴り,一寸うるさいです。それ以外は100点に近い評価です。

2010/08/02 R.Sさん
よく使わせて頂いています。とても便利で、特に二つの文を比較する機能を利用しています。

2010/07/26 T.Yさん
非常に軽く、機能も多岐にわたっていて、色々な用途に柔軟に対応できる、すばらしいソフトだと思います。

2010/07/26 Tさん
主にレポートの作成に使っています。
まだ、使い始めたばかりなので秀丸の機能を十二分に生かせてはいませんが、操作が直感的で分かりやすく非常に使いやすいです。
これから先も愛用していきたいと思います

2010/07/20 Yさん
とても使いやすいエディタです。
使用している方が多い為、ネットで情報やマクロ等を簡単に手に入れられる事も魅力です。

2010/07/12 S.Sさん
他のテキストエディタに比べ軽く、機能も豊富ですばらしいソフトです。
もっと早くこの秀逸なソフトに出会っていればよかったと思います。

2010/07/12 R.Tさん
充実した検索・置換機能,シンプルであるが見やすいウィンドウデザイン,各種カスタマイズ機能は,プログラミングに使うエディターとしてはピカイチだと思います.個人的には10年愛用させてもらっています.

2010/07/05 Sさん
細かな設定ができ、自分の使いやすいように設定できるのがよい。

2010/06/29 Mさん
秀丸は、もちろん機能も◎ですが、メニューやヘルプ等を探す手順や説明がとてもわかりやすいところが特に素晴らしいと思います!

2010/06/21 M.Tさん
マイコンのC言語プログラミングにWindows標準のメモ帳を使っておりましたが、操作性の良い秀丸に出会ってから飛躍的に作成スピードが上がりました。動作も軽いのでお勧めです。

2010/06/21 Kさん
通常のテキストから,htmlの作成までこのソフト1つですべてが済み,大変重宝しております。

2010/06/14 S.Iさん
大きなファイルでも素早く作動してくれるのがうれしいです。また、自分好みに細かく設定ができてとても使いやすいです。

2010/06/07 T.Gさん
他のテキストエディタにはない高機能で高速なマクロ機能が非常に便利に使わせていただいております。強調表示や文字数カウントの機能も使いやすくて助かっています。

2010/05/31 M.Hさん
正規表現が使える。
文字コードや改行コードが指定できる。
それでいて動作が軽い最高のエディタです。

2010/05/24 Hさん
有志の作成したマクロが使用できウェブページの作成がはかどります
名前に劣らず大変優秀なエディターです

2010/05/24 K.Iさん
Windows標準のメモ帳を使っていましたがカスタマイズ性に不満を持っていました。そこで秀丸エディタを使ってみたところ非常に多彩にカスタマイズでき、作業効率が上がりました。主にメモや論文執筆に使用しています。

2010/05/10 Aさん
Windows標準のメモ帳が使い勝手悪い印象でした。秀丸の機能に非常に満足しております。

2010/05/07 Yさん
使ってみた感想は、とても使いやすく設定項目が多いエディタです。
この秀丸エディタに出会えたおかげで、プログラミングや文章作成の時間が大幅に短縮できました。
また、自分仕様にカスタマイズできるほど設定項目が多いため、操作によるストレスが大きく減少してとても嬉しいです。
今後もずっと利用していきたいと思ってます。

2010/05/06 Tさん
Windows標準のメモ帳以上に軽快な動作でありながら、比べ物にならないほどに豊富な機能を持つ秀丸エディタには感服いたしました。
大学生活に必要なレポートの作成や、サークル活動での執筆などの用途にぜひ活用したいと思います。

2010/04/26 Oさん
プログラムや論文の作成に利用させていただいていますが、マクロを利用することで、あらゆる入力・編集作業が高速化でき、大変重宝しています。
「何でもカスタマイズできる」を謳うエディタは他にもあると思いますが、自分がやりたいことを手軽に実現させてくれるところが、秀丸の最大の魅力だと思います。

2010/04/19 K.Yさん
以下のような用途で非常にありがたく活用させて
いただいております.

1.TeXを使っての論文書き
2.時には数百MBにもなる計算データの閲覧・編集.

秀丸の色分け機能や強力な検索・置換機能がなければ
全く仕事になりません.また,数百MB以上の計算データ
を素早くいくつも開け,かつ動作がもたつかないのは秀丸だけです.

2010/04/19 Mさん
対応する括弧のハイライト機能
バージョン8.0からのお気に入り機能がとても便利です。
ftpのファイルを直接編集出来るので、webアプリケーションにもってこいだと思います。

2010/04/19 T.Mさん
大規模な実験データであっても軽快に開け、Perl等でプログラムを書くよりも簡単にデータの編集ができます。テキストエディタとしてでなく、データ処理目的としても非常に有用です。

2010/04/12 S.Mさん
テキストエディタを探し求めて秀丸エディタにたどり着きました。 コンテキストメニューに「秀丸エディタで開く」を簡単に追加できるので、拡張子を変更したり、既定のプログラムを選択をしなくても良いので、ちょっとしたコードの修正やファイルの閲覧に重宝しています。

2010/04/05 Sさん
アウトライン解析のおかけで作業効率がかなり上がりました。
また、Ctrl+↑ Ctrl+↓ の高速移動をかなり気に入っており、他のエディタでは使えないので重宝しております。

2010/03/29 S.Nさん
普通のメモ帳を今まで、利用していたのですが機能的に少なく不便であったので良いテキストエディダはないかと探してみた時に「秀丸」に出会いました。 非常に便利で細かい設定ができ、まるでオーダーメイドのように自分に合う設定ができます。 自分仕様のテキストエディダがほしい人にはお勧めです。

2010/03/29 Mさん
動作が軽く高機能で,自分好みのカスタマイズも可能なのでとても便利です.

2010/03/29 Nさん
キー割り当ての機能が非常に有用です.
このため,ほとんどキーボードから手を離すことなく作業を行うことができます.

2010/03/23 Tさん
Wordより、レポートが見やすく書くことができ、使いやすいです。

2010/03/15 Oさん
今まで色々なテキストエディタを使用してきました。
そこで最終的に行き着いたのが秀丸エディタでした。
欲しい機能が全て揃っていて満足しています。

2010/03/09 Sさん
phpの勉強用に色々探して、たどり着いたソフトでしたが、php以外にも活用させていただいております。
エンコードを変えられるのが、非常に助かっています。

2010/03/08 Tさん
自由度の高さに驚きました。やはりよく使うものは自分でカスタマイズできると良いですね。 主にプログラミングに使っていますが、間違いなく効率が上がりました。

2010/03/08 Hさん
今までOS付属のメモ帳を使用したので、世界が変わったように感じられました。
動作が軽快で、とにかく使いやすかったです。

2010/02/15 M.Aさん
メモ帳よりも断然便利で、データの処理やプログラミングに重宝しています。
マクロも充実していて凄く使いやすいです!

2010/02/10 K.Mさん
勤務先で秀丸エディタを知って、以来大変便利に使わせていただいております。
お値段はリーズナブルでも機能は満載の秀丸。
開発者様に感謝・感謝です。

2010/02/08 N.Tさん
このエディターに出会う前はWindows付属のメモ帳でプログラムを書いていたのですが、Windows付属のメモ帳では機能が充実しておらずプログラムを書くのに大変苦労していました。 ですが秀丸エディターに出会ってからはメモ帳を使うよりはるかに楽にプログラムが書けるようになりました。特に行表示や強調表示機能とても重宝しています。このエディタを使ったらもうWindows付属のメモ帳には戻れません!

2010/02/08 H.Sさん
レポートや論文の執筆に使えるエディタを探していて、最終的に秀丸に落ち着きました。wordや一太郎などのワープロソフトに比べて軽量ながら、それでいてアウトライン機能などが充実しており重宝しています。

2010/02/08 Fさん
このエディタは非常にマクロや強調表示定義ファイルなどが充実しており、ニーズに合わせた使い方ができるのがいいと思いました。
私はHTMLやCSSを書くのに現在使っていますが、効率よく作業が進みます。一度使ったら他のエディタには戻れなくなりました。

2010/02/01 K.Mさん
Windows付属のメモ帳に比べ非常に見やすいかつ各種機能がとても機能的で、HTMLやphpの編集などで大変重宝しています。

2010/02/01 K.Kさん
大学の授業でソースを書く機会が多いのですが、特に秀丸の強調表示機能や強力な検索・置換機能には感激しました。
また、用意された豊富なプラグイン類も強力です。

2010/02/01 N.Yさん
 最初からインストールされているメモ帳とは違い、使いやすいと感じました。

2010/01/12 Mさん
小説家を目指し、日夜原稿執筆に勤しんでいる学生です。

秀丸エディタを試してみたのは、あるプロ作家が使用しているとの記事を読んだのがきっかけでした。
ミーハーな理由と思われるかもしれませんが、僕にとって執筆ソフト選びには切実な問題があったのです。

それまでは先人に倣ってWordを使っていたわけですが、使用しているノートパソコンが古いせいか、長文を入力するととたんに動作が重く、不安定になるという状況でした。
一時間ごとの再起動を必要とするような環境で、まともに小説が書けるはずもありません。
代用となるテキストエディタを探しましたが、どれも縦書きができなかったり、設定が不親切であったり、納得のいかないものばかりでした。
僕は一作の長編も完成させることができないまま、大学生活の後半を迎えてしまったのです。

ところが秀丸エディタに乗り換えてみたところ、状況が一変しました。
シンプルで美しい画面、優れたユーザビリティ、抜群の安定性……。僕はようやく、ストレスなく執筆ができるソフトを手に入れたのです。
そうなると面白いように筆は進み、ほんのわずかな期間で未完の長編原稿を仕上げることができました。
この作品は新人賞に送り、一次選考通過という、初挑戦にしてはまずまずの結果を残してくれました。

すべて、秀丸エディタのおかげです。
秀まるお様、すばらしいソフトを作ってくださり、ありがとうございました。
いつの日か、このソフトを使って書いた原稿が陽の目を見るよう、これからも努力を重ねたいと思います。

2010/01/12 Yさん
今までフリーのエディタを使っていましたが、知人に薦められて使用してみました。
以前使っていたものに比べ、動作が非常に軽く自分好みに設定できるのに驚きました。

2010/01/04 Aさん
軽くて安定していて、大抵のことは秀丸エディタ一本でこなすことが出来るので、気に入っています。

2009/12/21 Kさん
秀丸は多数の環境設定により、個々人のスタイルに合わせた使い方ができる優れたテキストエディタだと思います。
さらに、その個人の中でも、様々な用途に柔軟に対応できる機能の豊富さ、プラグイン(強調表示など)の多さが魅力です。

2009/12/21 Tさん
最近までフリーのエディタを使っておりました。
このたび秀丸エディタを知人から勧められ、試用してみたところ、非常に使いやすくて手放せなくなりました。
フリーのものはショートカットが変更できなかったり、プロポーショナルフォントに対応していなかったり、動作が重かったりと、
細かいところで惜しい部分があるものばかりだったのですが、
秀丸エディタはあらゆる要求に応える柔軟性の高い素晴らしいソフトだと思います。

2009/12/14 Iさん
秀丸エディタは、仕事でも使わせてもらっております。
使用してみて、非常に使用しやすいし、
C言語の組み込み系の開発ですが、ファイルのまたがる
場合の使い勝手が特にいいです。

2009/12/14 Kさん
家ではテキストエディタを使っていなかったのですが、
仕事先で秀丸に触れる機会があり、そこで初めて「エディタ」というものの便利さに気付きました。

2009/12/07 Y.Mさん
レポートの下書きや、プログラミングの記述に使用していますが、これまで使っていたメモ帳に比べ設定要素が多く重宝しています。

2009/12/07 Aさん
他のテキストエディタを10年ほど愛用していましたが、色分け機能が貧弱だったので乗り換えを検討していました。秀丸は高機能ながらも動作が軽快で、食わず嫌いだったことを後悔しています。

2009/11/30 Hさん
HTMLやPerl、ちょっとしたJavaプログラムを作る時等に使っています。
動作が非常に軽く、大きなログファイルも簡単に読み込めるので重宝しています。

2009/11/30 Tさん
メモ帳より、はるかに使いやすいです。

2009/11/24 K.Mさん
いろいろなエディタを試してみましたが、一番直感的で使いやすいと感じております。

2009/11/24 Oさん
かゆいところに非常に手が届きますね。
「エディタなんてフリーでイイじゃん」と思っていたのですが、どれも重かったり機能が中途半端だったりと、帯に短したすきに長しでした。
しかし秀丸は欲しい機能全てを備えていて、しかも軽い。

文章とプログラム両方を書く私にとっては非常に重宝します。

2009/11/24 Yさん
Tabとスペースの見分けがつき,tabの数も分かるので,構造化コーディングをするのに役立ちます.

2009/11/24 Y.Iさん
プログラムを自動的に色分けしてくれるソフトを探して,秀丸エディタに行き着きました.シンプルなのに使いやすくて,重宝しています.

2009/11/16 T.Iさん
プラグインなどを入れなくても正規表現による置換ができる点に魅力を感じました。

2009/11/16 Sさん
いろんな種類のエディタを使っていたのですが、やはりこのエディタがいいと思いました。

2009/11/16 Yさん
今まではWindows標準のメモ帳を使っており、
テキストエディタの必要性が
まったくわかりませんでしたが、
一度使ってみると、テキストエディタとは
こういうものなのか、と、驚きました。

2009/11/16 Sさん
Windows7(64bit)上で、Visual studio を使ってc++のソフトを作ってます。秀丸は、visual studio 内臓のエディタに比べ、 画面の二分割機能、検索の楽さ、UTF8サポートの点で、手放せません。さらに秀丸に、外部ソフトによる編集のチェックが入り、 以前よくやっていた両方で編集してしまい大事な修正が消えてしまうミスがなくなり安心して利用できるようになりました。

2009/11/09 Sさん
設定ファイルやCのソースファイル、HTMLなど様々なテキストデータを編集する機会が多いので、
どのようなファイルでも見やすく編集できる秀丸エディタは非常に便利なソフトです。

2009/11/02 Fさん
非常に多機能にも関わらず、非常に軽快に動作する点が素晴らしいです。
また、多くのマクロが既に存在しており、非常に役立っています。

2009/10/26 M.Sさん
趣味で小説を書いている者です。
今までメモ帳を使っておりましたが、縦書き機能に魅力を感じました。

2009/10/19 A.Oさん
大学のほうで秀丸を使用させていただいております。普段メモ帳でJAVAプログラミングをしていますが、秀丸の便利さには敵いませんでした。

2009/10/19 Tさん
ホームページ関係のプログラム構成の際に、ダントツ使いやすいソフトだと思います。
改行コードなど重宝しています!

2009/10/13 Sさん
実験室に設置してあるPCにインストールされているんですが、
10年以上前のPCでも支障なくうごいているので助かっています。

2009/10/13 Mさん
Visual Studioと連携して使えるということで重宝しております。

2009/10/05 Iさん
いろいろなエディタを試してみましたが、一番直感的で使いやすいと感じております。

2009/09/28 Tさん
他のエディタに比べ、いろいろカスタマイズできるところが魅力的です。また、マクロなども充実していてよく使用しています。

2009/09/24 K.Kさん
色々なエディタを使いましたが軽さがいいですね。64bit版に正式対応しているので安心して使えます。

2009/09/07 Kさん
これまでエディタは色々試してみましたがやはり細かい設定等が出来る点などを取って秀丸エディタが良いと感じました。

2009/08/31 H.Kさん
自宅では主にメモ帳を使っていましたが大学で秀丸を使うようになって秀丸の便利さに気づきました

2009/08/24 Sさん
肥大化したXMLファイルを編集したいときなど、大きなテキストファイルを扱うような場面で利用します。

2009/08/17 Sさん
今までWindowsのメモ帳で文書を書いていましたが、秀丸エディタを使うようになって、編集にかかる時間を大幅に減らすことができて助かりました。

2009/08/10 Tさん
起動が早く、さらに行番号などのオプションがついており、メモ帳よりも使い勝手がよく便利です。

2009/07/13 Yさん
秀丸エディタは見た目が分かりやすいので使いやすい

2009/07/06 H.Iさん
ファイルの種類によって色分けされて見やすくてよかった。

2009/07/06 K.Iさん
大学に入学して、初めてのプログラミングを貴社のソフトウェアを使い、プログラミングを行いましたが、初めてでも違和感なく使うことが出来て、とてもよかったです。

2009/06/29 Nさん
エディタとしての基本的な機能はもちろん、デザインの設定で配色をリセットするカスタマイズ機能や、BOX選択してコピーや貼り付けのできる編集機能など、かゆいところに手の届く機能も満載で脱帽です。

2009/06/29 K.Tさん
メモ帳で大量のテキストファイルを今まで編集してきていましたが、秀丸でマクロ処理すると相当労力が軽減されました。

2009/06/29 Mさん
プログラム作成の時に,あらかじめコマンドを色分けして作成しているので,確認がしやすいです.また,縦長の長方形状に並んだデータをコピーする機能がついており,かなり便利です.

2009/06/22 Iさん
私は視覚に障害があるため、スクリーンリーダーを利用してパソコンを使用しています。
しかし、スクリーンリーダーに対応した高機能なエディタやメールソフトは数が少なく、あっても非常に高価です。
そのような中で、秀丸シリーズは高機能なソフトを提供していただいているのは、とてもありがたいです。

2009/06/15 Kさん
他のテキストエディタよりも大容量テキストファイルを快適に扱えるので大変重宝しております。

2009/06/08 S.Mさん
機能がたくさんあり,とても使い切れていませんが,作業が面倒だと思って探すと,何か対策が用意されているという印象です。また困ったときにサポート会議室に相談するとすぐに丁寧な返事が返ってくるのが何より有り難いです。

2009/06/08 M.Nさん
とにかく手軽に簡単に利用できました。

2009/06/01 Sさん
テキストエディタは色々試しましたが、やはり「秀丸エディター」が一番使いやすかったです。特に、「コードの折りたたみ機能」があるのが魅力です。

2009/06/01 H.Nさん
強調表示、キーバインドともに非常に詳細な部分まで設定できるのが非常に助かっています。
背景を濃い緑にして目に優しい配色にし、キーバインドはWindowsの一般のものとemacsの一部のキーバインドを合わせたものにして使っています。
また、バイト先ではプログラマの方の書いたコードを参照する際にgrepが非常に役に立っております。

2009/06/01 Tさん
マクロが非常に充実しており、研究に欠かせないエディタです。

2009/05/25 Aさん
最初は複雑に感じましたが、慣れると非常に便利で使い勝手が良いです。

2009/05/18 Tさん
grep 機能が強力です。
例えば100MB近い巨大なアクセスログから任意のキーワードを数秒で検索します。
また検索後タグジャンプで素早く詳細行を確認する事も可能です。
「ここまでやるか!」をやるエディタです。

2009/05/18 N.Eさん
論文を書くために、エディタを使えるようになったほうがよいと、知人から秀丸エディタを薦められ使ってみました。 最初は、使い方がいまいち分からなかったのですが、少し操作に慣れてくると、ワードよりも全然使い勝手がよく、動作が軽いので、最近はほとんどこちらを利用させてもらっています。 また、他社の紙コピライトという製品と併用して使っていて便利です。ただ、まだ、マクロの操作がよくわからず、参考書を買おうと探していますが、書店にあったものは内容が自分には高度すぎて、よく分かりませんでした。

2009/05/18 K.Hさん
ファイルタイプ別に設定が切り替わるため、今までのように、言語や用途によってエディタを使い分ける必要がなくなりました。
また、充実したマクロ機能によって、作業効率が向上しました。

2009/05/07 H.Iさん
ユーザーの利用レベル、利用目的に応じてさまざまにカスタマイズできるのが素晴らしいと思います。 これからも頑張ってください。

2009/05/07 Mさん
Visual StudioやEclipseなどにはない魅力と可能性が秀丸エディタにはあると思います。 また、他のどのエディタと比較しても、群を抜いた性能があると感じました。

2009/05/07 Sさん
perlプログラムを組むために、いろいろなエディタを利用してきました。 しかし、使い勝手に問題があったり、パフォーマンスに不満があり、どれもイマイチでした。 当初はフリーウェアばかり使ってましたが、シェアウェアでもエディタをいろいろ試用してみて、このエディタの使いやすさには驚きました。 具体的な例としては、perlではスクリプト中にhtmlを書きますが、ちゃんと、htmlはhtmlで処理され、perl文法はperl文法で色分けされたり、折りたたみ機能、その他まだ完全に使いこなしてませんが、マクロなどが非常に使いやすく、驚きました。

2009/04/27 Kさん
軽快で多機能なエディタを探していましたが、このエディタはそれを叶えるものでした。マクロも充実していて、とても使い勝手がいいと思います。

2009/04/13 Tさん
windowsに標準でついてくるエディタでストレスがたまっていたので、このエディタの使いやすさに驚きました。

2009/04/13 Mさん
ふつうのメモ帳のような使い方だけでなく、幅広く活用できるので大変重宝しています。

2009/04/06 Yさん
今まで他のエディタを使っていましたが、動作が軽く使いやすいので、乗り換えることにしました。細かいところに気を配っていて、流石だと思います。

2009/03/30 T.Eさん
動作が軽いのでオンボロパソコンでも大変使いやすいです

2009/03/16 M.Sさん
常駐して、ショートカットキーでいつでも呼び出すことができてメモを取るときなどに重宝しています。
また見やすいインタフェースやカスタマイズ性が高く他のエディタよりとても使いやすいです。

2009/03/16 T.Yさん
 パソコンが不調で最初からウィンドウズをインストールし直して、秀丸エディタが消えてしまった間「ワープロソフト」やフリーエディタを使ってみたものの、使い勝手の悪さに閉口し、「秀丸エディタ」に勝るものはないと痛感。
 その勝手のよさといったら! いわば西部のガンマンが使い慣れたコルト45を手にしたときの感触といったらいいでしょう。よくもまあこんな使いやすいエディタを作ってくれたものだと関心しております。
 パソコンの世界では「英辞朗」と「秀丸エディタ」が最高の2大発明品でしょう、自分にとっては。

2009/03/02 Kさん
漢字コードや改行コードで不自由しており、テキストエディタの導入を考えていたのですが、
秀丸エディタはそれらの設定も容易であり、機能も十二分に備えているため、このエディタを選択致しました。
安定的で大変助かっております。

2009/03/02 D.Mさん
強調表示などの設定を自分で細かく指定できるのがとても便利です。
正規表現で文字列検索が出来るところも気に入りました。

2009/02/23 Tさん
ハイライト設定を細かく指定できるところ、テキストに落とした大きいファイルでもかなりの速度で開けるところが気に入りました。

2009/02/23 A.Aさん
アウトライン機能と強調表示が大変便利で、記事や論文を書く時に重宝しています。
通常のプログラム時にはIDE(統合開発環境)を使いますが、急ぎの調査時にはGREPが便利で軽快な秀丸エディタを活用することが多いです。

2009/02/16 Aさん
大量のHTMLを処理するときに、マクロ機能がすごく便利です。文字コードや改行方法の変更がメモ帳より分かりやすいのも良いですね。動作が軽快で、ストレスなく使えます。

2009/02/09 Iさん
高機能でかつ使いやすい秀丸エディタのおかげで、wordから脱却でき、快適な研究生活が送れそうです。

2009/01/26 S.Kさん
大量のデータの置換作業を行うときに様々なテキストエディタを試したのですが、秀丸エディタが最も速くて感動しました。

2009/01/26 Mさん
他のテキストエディタにはない機能があり,重宝してます

2009/01/19 Oさん
これまでwindows付属のテキストでC言語を書いていたのがばからしくなりました!
もっと早く秀丸エディタに出会っていればと思いました。
非常に使いやすく、プログラムを書く際に重宝しています。

2009/01/19 Kさん
C言語やverilog-HDLなどをVisual Studioなどの重いソフトを使用せずに、関数やコメントの認識が出来ること、従来のFキーのみならず、Ctrl C,V,X機能も追加されていて、使いやすかったです。

2009/01/19 Sさん
マクロが豊富で使いやすく、プログラミングにも適している秀丸がとても気に入っています。

一度使ったら、他のエディタが使えなくなります。

2009/01/13 M.Yさん
最初はGUIがとっつきにくいかなと思っていたので,他のソフトを使っていたのですが,このソフトにしかない機能があったので乗り換えました.
機能も十分すぎるほどあり,使いこなすまでしばらく時間がかかりそうなほどです.
このような素晴らしいソフトを作っていただき,感謝しております.

2009/01/05 T.Oさん
長い歴史で培われた抜群の安定性と信頼感、
そして類を見ない軽快性は真似できないものと思います。
CPUの性能が上がり、少々の重さは無視できる昨今でも、秀丸エディタの価値はいささかも変わりません。

2008/12/29 Y.Oさん
しばらく前から使わせていただいており、ソフト開発にも利用させていただきました。
プログラミングから文章作成まで幅広く利用でき、かつ高機能なエディタとして重宝しています。
高機能、良質なサポート、迅速なアップデートが秀丸エディタの強みだと思います。
これからも利用させていただきたく思います。

2008/12/29 K.Yさん
LinuxならEmacs,
Windowsなら秀丸というぐらい使い勝手が良いです.

2008/12/22 Kさん
動作が軽快で、文章を大量に書く場合もストレスがなく便利です。

2008/12/22 K.Iさん
QXから移行しました。アウトライン機能が論文執筆にこの上なく役に立ち、大変重宝しています。

2008/12/15 Iさん
秀丸エディタのマクロ機能を使ったソフトを利用するために導入しましたが,タブ機能が単なるテキストエディタとしての使い勝手もよく気に入りました.

2008/12/01 Sさん
安定していて動作も高速、安心して使えるエディタとして、Windowsマシンを割当られると真っ先にインストールするアプリです。

2008/11/25 Y.Kさん
単語補完機能など、多彩な機能を有難く使わせていただいております。

2008/11/17 J.Mさん
 アウトライン表示は、プログラム作成時に関数一覧として使用できたり、INIファイルのセクション表示に利用できたりと大変便利に使用できます。
 キーボードマクロもスクリプトを編集することで一からマクロを組まずとも利用できるので便利ですね。

2008/11/04 Wさん
機能豊富で高度なエディタは数多くありますが、その機能の多さに比例して操作が複雑に感じるエディタが多い様に感じます。
しかし、貴社の秀丸エディタの場合は高度な機能を持ちつつもシンプルな構成に抑えられている為、日常的に使用するエディタとしてはまさに最適であると感じました。

2008/10/27 Y.Hさん
秀丸エディターは禁則処理によって、文字数の調整が行いやすく、また文字登録を行うことによって、ライターの方々から受け取った文章が用字用語から外れていないかといったチェックも大変に行いやすく、快適に利用ができるエディターだと思います。

動作の軽さ、安定度、さらに直近使用のファイル検索などもスムーズで信頼性も高いと感じます。

2008/10/27 K.Mさん
WEBプログラムの仕事をしているのですが、ほぼ秀丸エディタを使わせてもらっています。
世に出回っているマクロの種類も豊富ですし、元々の機能も多彩。特に重宝しているのは、ダイレクトタグジャンプ機能です。この機能を知ってからは秀丸が離せない存在になっています。

2008/10/14 Yさん
grepして置換が他のエディタになく、特に重宝しています。

2008/10/14 Y.Sさん
秀丸のマクロを利用したのですが、C言語ライクで簡単で、すぐに利用できました。 操作が簡単で、他の方にもお勧めできるテキストエディタですね。

2008/10/14 Kさん
これまでプログラミングにはLinux環境でのEmacsを使っていたのですが、 Windowsでもコードを書きたく、秀丸の評判を聞いて使い始めました。 PHPを書いているのですが、文字サイズの指定やカラーリングの設定が直観的で扱いやすく便利です。

2008/10/06 Tさん
機能が豊富で,名前の通り秀でているツール.
大容量ファイルの処理をスピーディーに行うことのできる点が非常にすばらしいと思います.
二度と手放せないツールの一つです.

2008/09/08 Tさん
これまでTeraPadを愛用していましたが、最近機能の不足を感じるようになったため、秀丸に乗り換えることにしました。 Emacsやviよりも簡単にカスタマイズできるところが気に入っています。

2008/08/18 K.Sさん
秀丸エディタをMacのBootCamp(WindowsXP)で利用しています。 秀丸シリーズがMacでも動作する日が来るといいなと思います。 秀丸エディタに匹敵するエディタはMacの世界にはないですね、機能的にも使い勝手の面でも。 私も作ろうとは思ったのですが、挫折しました(苦笑)

2008/08/18 K.Yさん
マクロの利用や,細かい設定が可能で非常に利用しやすい
エディタだと思います.

2008/08/04 T.Iさん
動作が軽く、マクロが非常に便利です

2008/08/04 Sさん
秀丸は他のエディタと違って、置換機能とかがついていたり、半角、全角のスペースの違いが表示されたりするので便利だと感じます。

2008/07/28 Nさん
日常的に使用するテキストエディタとして,またCやJAVAからHTMLまで軽快な動作で幅広く対応できるのでとても助かっています。

2008/07/22 Hさん
修正箇所がわかることや検索ができる非常にポテンシャルの高いソフトでとても満足しています。

2008/07/14 Y.Yさん
友達に勧められて使ってみたところ、動作が非常に軽快で使い心地がとてもよかったです。また軽快だけではなく機能も豊富、マクロも装備していて非常に奥が深いと感じました。

2008/07/14 Sさん
コーディングやしやすく最適なエディタです。
Windowsにメモ帳じゃなくてこっち組み込んでほしいです。

2008/06/30 T.Nさん
一度試してみたら、すごく軽かったので、継続して使っていきたい。

2008/06/09 T.Kさん
やはり絶対的な安心感が持てるテキストエディタといえば秀丸しか考えられません

2008/06/09 Aさん
初めてでも使いやすいです。

2008/06/02 Mさん
フリーのテキストエディタは何個か使いまわしていたんですが、
友達に紹介されたのをきっかけに、秀丸に落ち着きました。
特に、アウトライン解析の機能に惹かれました。

2008/06/02 Yさん
主にレポート作成用として,TeXソースの作成に使用しております.

カスタマイズが非常に細かくでき,かつ優秀なTeX用のマクロを使用できることがとても良い
点だと感じております.

以前使用していたエディタと比較して,作業効率が数倍向上しました.
もう元のエディタには戻りたくありません.

2008/06/02 Yさん
ここ最近、秀丸エディタを使わせていただきましたが。非常に柔軟に設定をすることができ、マクロ機能も充実しているので、とても使用感に満足しています。
ソースコードを書く際も、メモをとる際にも、もはや手放せないツールとなっています。

2008/06/02 Tさん
アウトライン解析の枠での検索で検索文字列の強調
、検索がリアルタイムに表示される点が
使っている変数などの確認がすぐできるので
非常に使いやすいです。

2008/06/02 Y.Hさん
メモ帳などのエディタと比較しても多機能で動作が軽く,texで文章を書くには最適です.

2008/05/26 Nさん
メモ帳ではもの足りない部分もこの秀丸エディタを使えば、簡単にできて便利です!!

2008/05/26 H.Oさん
多機能な上に軽いので、ちょっとした編集作業から、プログラム開発・論文執筆まで幅広く使えるところが気に入っています。

2008/05/07 M.Tさん
htmlとphpを書くのに適当なエディタを探していました。
いままでメモ帳を使っていたため、秀丸エディタの使いやすさに驚いています。。。。。

2008/05/07 S.Mさん
texを使う際に無いと大変不便です.

2008/04/28 R.Iさん
年々多機能化され,ユーザビリティの高いエディタとなっており,重宝しております.

2008/04/21 ~19歳 小・中学生 2さん
メモ帳よりも動作が軽いのでイライラしません。

2008/04/21 S.Tさん
秀丸エディタでは,プログラムの作成に使える上,マクロを使用すればTEXを簡単に使用できるため,非常に使いやすく重宝しています.

2008/04/21 K.Oさん
以前はほかのエディタを使っていたのですがとても重く不便でした。秀丸エディタは機能は必要十分なのに非常に軽くて使いやすいです。

2008/04/21 Kさん
文章作成マクロ「祝鳥」が便利であるので,
使用しております。他の専用のエディタより
軽くて多機能に加え,予測辞書も搭載されており,
とても重宝しております。
これからも愛用していきたいと思いますので,
よろしくお願いいたします。

2008/04/14 K.Hさん
C言語やJavaでの強調表示とタブモードでたくさん開いて編集できるのが素晴らしいです。また、動作がとても軽くて、長時間使ってもイライラすることが無いので今後とも使っていきたいと思いました。

2008/04/14 Oさん
補完など便利な機能が充実しており、それでいて動作が軽いのでとても重宝しています。

2008/03/31 T.Sさん
部活の都合で脚本等を書くことがありますが、以前はメモ帳にまとめた後にワードで書いていましたが、秀丸エディタと出会い、実際に使ってみると多彩な機能と軽さに驚きました。
ですので、今では全て秀丸エディタを利用して書いております。

2008/03/31 Nさん
この高機能でこの軽さは驚愕です。
プログラムのアウトライン表示や折りたたみなどなど、統合開発環境に匹敵する機能でとても重宝しそうです。

2008/03/24 Yさん
マクロ機能の使い勝手がとても良いです。
その他にもプログラミングに重宝する機能が多く盛り込まれており
ソフトウェア開発に最適なエディタだと思います。

2008/03/24 Y.Kさん
動作が軽く、高機能な上、多少古いPCにおいても負担が掛からないので導入を決めました。

2008/03/17 Sさん
友達が使っているのを見て、試しに使ってみたところ、便利すぎて驚きました。もうメモ帳には戻れません。

2008/03/17 Kさん
テキスト保存時にテキストの一行目をファイル名として
挿入してくれる機能がお気に入りです。

いつの間にか、テキストを扱うとき一行目を意識してからタイプする習慣が身についていました。
初心者・上級者を問わず、使う人を選ばない素晴らしいエディタだと思います。

2008/03/10 Sさん
以前から評判は伺っておりましたが,先生が便利に使っているのを見て,自分も欲しくなりました.
実際に試用させていただいて,使い勝手の良さに納得しました.
今まで,形式ごとに複数のエディタを使い分けてきたのですが,これからはそんな必要はなくなりそうです.

2008/02/25 Fさん
マクロなどの仕様により、幅広いゲームやツール制作に役立てています。

多くの会社でも秀丸エディタを使用しているので、シェア面を考えても、秀丸エディタを使いこなせるということは自身の利益となります。

2008/02/25 R.Oさん
大きいファイルを開くとき,軽いのは助かります.

2008/02/25 M.Aさん
これから、サクサクと文章を縦書きで打てるのがうれしいです。
プログラム書いている友人から「秀丸」の存在を教えてもらいました。
しばらく試用できたこともありがたかったです。

2008/02/12 Kさん
プログラムを作る際に使わせて頂いております。
非常に使い勝手がよく、初心者の私でも簡単に使えています。

2008/02/12 Tさん
まず,起動が早いです.後,高機能なのに,全体的な動きがサクサクしていて良いです.
縦書きをサポートしていて,これだけ高機能なエディタはたぶん無いと思います.

2008/02/12 Yさん
VisualStadioなどの統合環境ソフトを使用しているのですが、ちょっとしたものを作ろうとしたときに (ホームページや、簡単なコンソールプログラムなど)それでは非常に使い辛く、 Windows標準のテキストエディタを使用していたのですが、それも使い辛かったのでいくつかのソフトをためしたのですが、 これ非常によかったです。

2008/02/04 Nさん
機能が豊富で最初はどのように扱えばよいのか迷いましたが、操作に慣れるにつれ、徐々に扱いやすくなるのが実感出来ました。
今ではもう手放すことが出来ないソフトウェアのひとつです。

正規表現では秀丸独自の拡張定義が扱いやすく、置換後のフォーマットが指定出来るため固定フォーマットの全置換に便利です。
プログラムの記述では、強調表示やアウトライン解析の設定をカスタマイズすることで、メジャーな言語でなくても特定のソフトウェアに特化した独自の言語に対応出来るのが魅力的です。
今まで使ってきたどのエディタよりも使いやすいと思います。

2008/01/21 Oさん
大学の授業でしばしば秀丸エディタを使っています。 Javaプログラミングから言語解析のテキスト整形など様々な科目でそれぞれの用途に合った使い方ができ、 汎用性の高さと使いやすさで大変気に入ってます。

2008/01/21 Y.Mさん
正規表現による置換とタブモードが非常に使いよく、いつも頼っています。

2008/01/21 Wさん
テキストエディタをいくつか使ってみて、一番使いやすくかった。

2008/01/21 M.Tさん
今までOS付属のテキストエディタしか使ったことがなかったので非常に便利に感じます。

2008/01/15 K.Tさん
Webデザイナと協業するにあたって、Ver7.00で新たに導入された改行コードの記号表示が非常に重宝しています。
よろしくお願いします。

2008/01/15 Iさん
プログラミングをよくやるのですが、使いやすく、エラーを探しやすいので、良いです。

2008/01/04 M.Hさん
大きいファイルでも読み込みが早く、進捗が出るので安心して使えます。
テキストファイル内のファイル名を辿ってダイナミックに編集していける点も気に入っていますが、 タブモードでさらに使い心地が良くなりました。タブブラウジング感覚の編集が快感です。

2007/12/25 Tさん
学校の授業で使っています。パソコン初心者にとってもとても使いやすいソフトだと思います。

2007/12/17 Sさん
windows付属のソフトウェアよりも何倍も使いやすいです。

2007/12/10 Y.Aさん
評判がいいので試しに使ってみましたところ、プログラムを組む際に、 言語ごとにキーワードが強調表現されており非常に見やすいと思います。 PerlのCGIを組むときとか、Excelマクロ(VBA)を書くときにも使わせてもらっています。

2007/11/26 Y.Nさん
メモ帳より、かなり使いやすく軽快です。
大変重宝しております。

2007/11/19 Mさん
とても使いやすく、またマクロ機能がしっかりしてて重宝しています。

2007/10/09 Kさん
メモ帳に比べると、秀丸の方が見やすくとても使い勝手が良いです。

2007/09/25 Mさん
C言語のソースを書くのに使っています。
動作が軽く、低スペックなPCでも安定しているので助かっています。

2007/09/25 Yさん
投稿されていたマクロと強調表示が便利でプログラミングをする際に重宝しています。動作が軽快で、快適にプログラミングをさせていただいております。

2007/09/25 Mさん
軽快な動作、メモ帳にはない、置換や検索などの機能があることに利便性を感じました。

2007/09/18 Kさん
直感的なインターフェースでPCの操作に慣れない学生にも使いやすい実に素晴らしいテキストエディタです。また、プログラミングの際に見やすい強調表示が人気です。

2007/09/10 K.Tさん
ver7.0の補完機能は欲しかった機能です。高機能エディタの決定版かと思います。

2007/09/10 M.Nさん
様々なテキストエディタを渡り歩いてきましたが、機能の多さと動作の速さのバランスは秀丸エディタが一番でした。
素敵なエディタを作っていただき、ありがとうございます。

2007/09/03 Sさん
秀丸エディタはUTF-8が読み込めたり、検索の充実など、UNIX環境のトラブル現場でも大変役に立つすばらしいツールだと思います。

2007/09/03 Wさん
マクロ機能がすごく便利でとても重宝しています。
タブ機能が追加されたのでファイルをいっぱい開いても邪魔にならないのがいいです。

2007/08/28 Y.Mさん
とても高機能で、非常に軽快に動作するところが気に入りました。もう、メモ帳や他のエディタには戻れなくなりました。

2007/08/28 Iさん
C言語の開発に使っていますが、強調や自動インデントがありとても使いやすいです。
2画面表示もできるのでとても作業効率が上がりました。

2007/08/13 Sさん
windowsのメモ帳よりも使いやすくてよかった。
プログラムが色分けされて見やすくてよかった。

2007/08/06 S.Mさん
大規模ソースツリーを追っかけるときには秀丸が欠かせないです。おかげで不用意なデグレードをある程度回避でき、大変助かっています。

2007/07/30 Yさん
使いやすいレイアウト、そして他のエディタよりも
数段高機能な点が気に入っております。

2007/07/30 Y.Kさん
書籍・雑誌の原稿を書く際、非常に重宝しております。
何行目の何文字目かがすぐにわかるので文字数の決まった原稿を書くのに非常に便利です。

2007/07/17 Kさん
プログラムを作成する際にとても重宝しています。動作が軽く、ウチの低スペックのノートPCでも軽快に動いています。

2007/06/18 M.Hさん
文字コードと改行コードを指定できるWinエディタ
として抜群の使いやすさです。なによりも軽い!

2007/06/18 Hさん
これまでさまざまなテキストエディタを利用してきましたが、秀丸エディタが最も自分好みに設定を変更できます。基本的な機能も十分ですが、追加ライブラリが充実している点もよい。

2007/05/28 Tさん
秀丸エディタで一番重宝しているのは折りたたみの機能です。
ソースを書くときにとても便利に感じています。

2007/05/28 A.Kさん
過去に様々なエディタを使用してきましたが、秀丸エディタが一番使いやすいです。
マクロも重宝しています。
また、機能が豊富な割に動作が軽いこともいいですね。
これからも秀丸エディタを愛用していきたいと思います。

2007/05/21 Wさん
とても使いやすく、高速であるのがとても気に入りました。
時々数百万行ほどあるテキストファイルを開くことがあるのですが、読み込みが高速でスクロールもなめらかなのがとてもいいです。

2007/05/14 Nさん
秀丸エディタ、秀丸パブリッシャーは編集業の必需品です。どちらも書式を共有できるため、新人が編集部標準の形式にすぐに合わせることができて非常に便利です。

2007/05/14 Yさん
プログラムのコンパイル、実行がワンクリックでできるのがとても便利です。

2007/05/07 Yさん
色々なテキストエディタを使ってみましたが、秀丸エディタが一番使いやすく感じました。

2007/05/01 Iさん
今まで他のテキストエディタを使っていましたが、秀丸を試してみたところ、想像していたよりもUIなどが使いやすく自分に合うように感じました。また人気のあるソフトウェアであるので将来性があるということでこれから使おうと思いました。

2007/04/23 T.Nさん
主にTeXのソースエディタとして使っています。
正直、ここまで作業能率が上がると思っていませんでした。

2007/04/16 M.Sさん
安定性、操作性、動作の軽さなど、非常に優れたエディタで、文書作成には欠かせないアイテムです。

2007/04/16 R.Sさん
まず、高機能であるのに素早い起動に驚きました。キー操作の記録によって簡単にマクロが使えて重宝します。

2007/04/02 Sさん
会社で標準で用意されているエディタが秀丸でした。
とてもいろいろな機能があり、特に、タブ機能や、強調表示の一覧の機能、そしてなにより、ほとんどの機能をショートカット登録でき、さらにその登録情報を保存や復帰が安易にできる等とても使いやすいです。 また、ソフト自体の更新も早く、作者様にはとても感謝しております。

2007/04/02 Nさん
Windows95の発売以前より「秀丸エディタ」は,常にエディタやオンラインソフトウェアとして名を馳せておりいつも使用したいと思っていましたが,何分学生だった私には手を出すことができず,いつもフリーウェアのエディタを探すことに邁進しておりました。
この度共著でWindows関連書籍を執筆するにあたり,共著者から秀丸エディタのアウトライン機能を使えば編集用タグをつける作業が効率的に行えるのでぜひ使ってみてはという知らせを貰い,長年の憧れを含め利用させて頂いております。
秀丸エディタのおかげで,執筆作業が捗るのはもちろんなのですが…秀丸エディタの懐の深さに執筆を忘れて機能の探求にめり込んでしまう恐れも^^; もちろん,これは秀丸エディタのせいではありません。
まずは何より,懐が深いエディタを開発して下さったことに感謝の意を込めてご一報申し上げます。

2007/03/19 K.Nさん
秀丸エディタの噂は前々から聞いておりましたが、シェアウェアって事もありましてそれまではフリーの他のエディタを利用していました。
そのエディタも使いやすい事は使いやすいのですが、使っていくうちにいつの間にか「物足りなさ」みたいなのを感じたのでしょう・・・
それで最近思い切って秀丸エディタを使おうと決心しました。

そして、いざ使ってみたら・・・「おお~っ!こんなに使いやすいとは!」が第一印象でしたね。
とにかく、操作が分かり易く動きも軽快で今まで以上に気持ちよく文章が書け楽しいですね^^
もう、秀丸エディタ使ったら今まで使ったエディタにはもう戻れません!
これからも秀丸エディタを使いまくりたいと思います!

2007/03/05 Aさん
ソースを書くのに便利
タブで複数のサンプルを見ながら出来るのがいい

あとコードと改行に強いのが大きい
ウィンドウズとUnixの両方で作業する上で便利

2007/03/05 Yさん
最近、エディタの乗り換えを考え、あらゆるエディタを試用していました。秀丸が一番良かったです。 名前は昔から聞いていたので、もう枯れてるソフトかと思っていたら、今でもエディタの最先端にいることに驚きました。

2007/02/13 Aさん
メモ帳のような軽さに、ワープロのような機能が詰め込まれていて、とても便利に感じた。色分けや、ファイル拡張子別の処理が特に便利に思った。
縦書きは小説などの文章作成、横書きはプログラムや説明書、メモの作成に便利でした。

2007/01/29 Tさん
今までWindows標準のメモ帳を使用していましたが、CGIを勉強するにあたって秀丸エディタを使用し始めました。
多機能なのに使いやすく、一度使用したら手放せなくなりました。

2007/01/22 Hさん
以前は他のテキストエディタを使っていたのですが,秀丸エディタの柔軟なカスタマイズと強力なマクロ機能に惹かれて乗り換えました。動作も軽く,素晴らしい出来だと思います。

2007/01/22 60歳~ 無職 Kさん
8年ほど前から秀丸エディタを使わせていただいております.
もっぱら,TeXのソースファイルを秀丸エディタで書いています.
非常に,便利で他のエディタは使ったことがありません.
今までに,秀丸エディタで本を1冊と論文を2編書きました.
秀丸エディタのファイルはパソコンの中に山のようにあります.
秀丸エディタは1日に約5,6時間使用しています.
これからも,秀丸エディタのやっかいになります.
秀丸エディタよ! ありがとう.

2007/01/15 50~54歳 コンピュータ関連の事務職 Sさん
20世紀から秀丸エディタの正規ユーザーです。
ところが、秀丸エディタを使用する機会がないままでした。
2006年10月に、仕事で秀丸エディタを本格的に使いだしました。
そしてその『grep機能』の便利さに大感動。
秀丸エディタを『秀丸さま』とお呼びして、日々活用させていただいております。

2007/01/15 Yさん
多機能なソフトウェアほど,設定項目が複雑になり操作がわかりにくいものですが,秀丸は多機能なのに使いやすく,とても気に入っています.

2007/01/09 Mさん
数あるテキストエディタのなかでも、秀丸の機能・操作性は秀逸だと思います。

2007/01/09 Sさん
パソコン初心者の私でもとっかかりやすかった

2006/12/25 Tさん
初めてこういったソフトを利用したが、あまり迷うことなくスムーズに利用することができた。

2006/12/25 Nさん
今までフリーのエディタを使用していましたが、アウトラインや6.50Bata版からの自動補完機能が加わり、一度使わせてもらったところ、非常に便利だと思いました。
フリーのエディタでも特に不便はなかったのですが、VisualStudioやEclipseのように使える非常に優れたエディタだと思いました。

2006/12/18 Fさん
軽いのでスペックの低いPCでも手軽に使えるエディタです。

2006/12/11 R.Sさん
秀丸はとても便利なので、いつもレポート書くときはまず秀丸で書いてから、ワードで体裁整えます。

2006/12/04 Kさん
テキストをドラック&ドロップで、検索ボックスなどに入力できるのが便利。ショートカットも豊富で使いやすい。

2006/11/27 Tさん
軽いこととタブ機能が非常に便利です。
以前、使ってたemacsのコマンドを使えるのもありがたいです。

2006/11/13 Hさん
軽くて使いやすく,ちょっとした時,事前に短い文を編集したい時やネットにあげる文を作るときに重宝しています.またテキストファイルのデータをエクセルで扱うために書式を直す際などはとても助かっています.

2006/11/13 Yさん
本当に使いやすいです。前使っていたエディタにはタブ機能が無かったので重宝しています。
コメントなども一目で分かる色分けなど本当に良いです。

2006/11/13 K.Sさん
秀丸エディタはアクセサリのNotePadやWordのテキストエディタよりずっと軽く使用しやすいです。多きなメモリサイズを要求する作業も素早くできると思います。

2006/11/06 Sさん
機能的に多すぎず、少なすぎずの好バランス。
原稿を書くのには、もはや手放せません。
マクロ機能が充実しているのもスバラシイです。

2006/10/30 Yさん
ワープロソフト的邪魔くささがなくて良い。軽快。

2006/10/23 Hさん
動作が軽快で使いやすいエディタです。
充実したマクロライブラリが便利ですね。

2006/10/16 Aさん
今まで使っていたエディタの中でも、抜群の機能・カスタマイズ性に驚きました。

2006/10/10 Nさん
秀丸をemacsのキーバインドで活用させてもらってます。
拡張性が高くてとても使いやすいです。

2006/10/10 Oさん
今までメモ帳を使っていましたが、Linuxとのファイルのやり取りをすることが多くなったため乗り換えました。高機能を感じさせないシンプルさがとても気に入りました。

2006/10/02 Iさん
現在は職業プログラマなどではなく、ただ単に戯れの創作活動やhtmlのコーディング程度にしか利用しない自分にとっては、 分不相応な高機能エディタであるとも思う。しかしながら、この異様に軽く、まったくストレスを感じさせない高速度という点に於いてだけでも十二分に価値は見出せる筈だ。 加えて常駐秀丸エディタの基本的かつ直感的に駆使できるgrepや多量の履歴保存といった機能は、一度使えば手放せないツールである。

2006/10/02 Sさん
いままでメモ帳を使っていました。カスタマイズ項目が多く、さらにいろんな種類のテキストファイルが見やすく扱えるようになりました。

2006/10/02 Iさん
プログラマはじめた頃は色々なテキストエディタを試してみた時期があったのですが、英語OSでMaruoでコーディングし始めたり、 秀丸がタブ化してからは、秀丸から離れられなくなりました。VCのコーディングから、ちょっとしたメモ書き、HTMLのコーディング、 Grep結果をマクロで整形してExcelに張ってフィルタしたりと、すべての面で利用させてもらってます。

2006/10/02 M.Nさん
ずいぶん前から存在は知っていたのですが、VZライクが好きなので中々手が出ませんでした。
しかし、WZエディタ(ver3.0d)に限界を感じる今日この頃。知人からの薦めもあり少し使ってみたら、随分フィーリングの良い事♪

2006/10/02 Iさん
多機能で初心者にも使いやすい。最高のエディタだと思います。

2006/09/25 T.Mさん
WZ Editorからの乗り換えです。バージョンアップが頻繁にあることで安心して使えます。

2006/09/25 Sさん
ホームページを作る際に、非常に役に立っております。またWordよりも手軽に文章を作成できるのでその点も気に入っております。

2006/09/25 Nさん
大変使いやすく、キー割り当てや、カスタマイズなども非常にやりやすい、優れたテキストエディタと思います。

2006/09/19 Yさん
タブ化されてから愛用しています。
動作は安定してるし、機能も正直使いこなせないぐらい充実してる割に軽快です。
末永く愛用したいと思えるエディタです。

2006/09/19 Mさん
メモ帳しか使ったことがなかったので見易さや拡張子の使い易さがうれしかったです。

2006/09/11 Aさん
メモ帳はちょっとスクリプトの簡易的な物のみ、統合開発環境では動作速度に問題があり、見難いということがありました。
しかし秀丸エディタは、大量データでも動作が軽く、色分けや自動インデントなどは、プログラムの記述などで大変役に立ち、またファイルタイプ別による色分けなどの処理のカスタマイズを使用することで、HTML上で動作させるJScriptの外部ファイル記述においても、 HTMLの編集においても、快適さを感じました。特にHTMLは、ちょっとした修正では秀丸エディタのみで行っています。
通常のモードでは説明書を書き、縦書き機能有効時では趣味で文章を書くときに重宝していて、過去試したエディターソフトの中では、もっとも気に入っています。

2006/08/28 Wさん
今までメモ帳しか使ったことがありませんでしたが、使いやすくて感動しました。

2006/08/18 Kさん
強力なマクロ機能が,原稿を編集する際,非常に役立ちます。また安定性やサポート体制についても群を抜いているように感じます。

2006/08/18 Tさん
メモ帳と比べ、HTML関連の設定が多く使いやすいです。

2006/08/18 Kさん
秀丸を試用しました。いままでサクラエディタを愛用していましたが、マクロの使いやすさは秀丸が一番です。

2006/08/17 Oさん
前まで「TeraPad」を使用していたのですが、
こちらの方が命令の色分けなどが見やすく、
自動でTabの間隔をあけてくれるなどの機能があるので、
とても良いソフトだと思います。

2006/08/17 Aさん
Ver.6β版のアウトライン機能がWZよりも使いやすく,これからは,こちらをメインに使用したく思っております。

2006/07/24 Nさん
開発で今まではメモ帳を使用していたのですが、色分けが出来ず、見づらいのですが秀丸は大変見やすくて便利です。

2006/07/24 Sさん
htmlやコーディングにも最適なテキストエディタ。
とても軽く、安定して動作するのはすばらしいです。

2006/07/18 M.Wさん
今まではメモ帳を使用していたのですが、秀丸の方が断然、使いやすくて驚きです。

2006/07/10 Tさん
各種文字コードの対応やgrep機能に非常に助けられました。
C/C++だけでなくXMLなどにも使えるので重宝しています。

2006/07/03 Iさん
インストールするとブラウザでソースを見るときに秀丸エディタで見るように設定されるのが嬉しい。
ショートカットキーの割り当てが設定できるのが使いやすい。
様々なエディタを使ってみた結果、秀丸エディタが一番使いやすかった。

2006/07/03 Mさん
MacからWindowsへの移行を期に、このエディタを使い始めました。使いやすさと軽さには驚くばかりです。

2006/07/03 Y.Kさん
FortranをWindows上で扱う場合には最適かと思います

2006/06/26 H.Sさん
いろいろとエディタを探して来ましたが、行きついたエディタが秀丸エディタでした。カスタマイズ性と動作が軽いのが気に入っています。

2006/06/26 Y.Tさん
他のエディタも試してみましたが、軽くて汎用的に使えるエディタは秀丸でした。

2006/06/19 Oさん
三年間ずっと探し続けてきた理想のエディタをやっと発見できた気がします。
基本機能もさることながら、特にアウトライン機能がすばらしいです(Ver6.00)。今までいろいろなオンラインソフトを試してみましたが、これほど僕の理想にぴったりなアウトライン機能を持っているエディタは他にありませんでした。

2006/06/19 M.Sさん
大量のデータを処理する際,WindowsXPのメモ帳やエクセルでは処理できませんが,
秀丸エディターでは容易に処理できるのでありがたいです。

2006/06/19 Nさん
試用させていただいたのですが、非常に軽くてかつ安定しているので定期的に保存しなくてもスクリプトを失うことがないので大変重宝しております。

2006/06/12 Aさん
行数表示、選択範囲のドラッグ&ドロップなどがあって、「メモ帳」と比較すると格段に使い易く感じる。

2006/06/12 Mさん
主に習作としてのCや、ゲーム製作等に使うのがメインで、
無数にある様々なテキストエディタを用途に合わせて使い分けたりしていたのですが、
色分けや拡張子ごとの設定、タブなどおよその事は秀丸一つで可能なので、重宝しています。
アプリよりはゲームの製作が主なのですが、コードやシナリオを書くのにとても便利で助かっています。

2006/06/05 Sさん
他のエディターと比べても非常に使いやすいエディターでした。今後も使っていきたいと思います

2006/06/05 N.Hさん
正規表現を用いた置換など可能な様々なエディタを試してみましたが、秀丸エディタが最も使い勝手がよくしっくり来ます。

2006/05/29 T.Kさん
プログラムのソースファイルを書くエディタとして利用していますが、複数ファイルを比較しながら編集したり、色分けにより見やすくしたりと多機能であるため大変重宝しています。

2006/05/29 Kさん
良いエディタが無いかと色々試してみた結果、このソフトが一番気に入りました。
なんと言ってもカスタマイズ性が高いところが良いです。
それでいて動作が軽いので、頻繁に使っています。
スムーズにプログラミングをするには欠かせません。

2006/05/29 Iさん
最近秀丸エディタを使用し始めましたが、自分の使い方によっていろいろカスタマイズできて非常に便利です。

2006/05/15 Nさん
スペックの低いPCでも動作がサクサクで、重たいファイルも軽快に作業できるところがお気に入りです。

2006/05/15 Aさん
細部までカスタマイズできるため非常に使いやすいエディタです。
一度使ってしまうともう手放せません。

2006/05/15 Tさん
学校のパソコンで使っていたのだけど、非常に軽くて使いやすい
様々な機能がありますがどれも簡単に使える
マクロに関するドキュメントも豊富で素晴らしい

2006/05/15 K.Sさん
 動作が軽快で、常駐させてホットキーで起動できたり、 縦書きができたりと細かいところまで手が届いているなぁと思いました。

2006/05/01 Uさん
200MBのテキストファイルでも動作が軽く、快適な編集作業ができるのでとても便利です。

2006/05/01 T.Sさん
初めてメモ帳以外のエディタを使ったのですが、とても使いやすいです。初心者にも優しい設計がいいです。

2006/04/24 Nさん
秀丸に乗り換え、マクロの自由度が非常に高いことに驚きながら日々の編集作業をこなしています。タブも非常に便利で、今後の発展を願ってやみません。

2006/04/24 Hさん
いろいろなエディタを使ってきましたが、秀丸エディタが一番です。
その理由は、高機能と軽いを両立しているからです。
一度使いはじめると、他のエディタはもう使えません。

2006/04/17 Hさん
自分は文系の学生ですが、文系の研究においても秀丸にはe-textの一括整形や、マクロで辞書ソフトと連携させた上での翻訳作業など色々な面で大変お世話になっています。

2006/04/10 Iさん
プログラミングおよびLaTeXソース記述にエディタを使用せずにはいられない日々です.マクロ等の拡張機能が多くあり, それぞれ各人が設定したファイルを公開して下さっていることもありがたく感じています.
最近の機能でうれしいのが「検索文字列の強調」でした.
今後も期待しております.

2006/03/27 Iさん
軽くて使いやすいエディタは,効率的なプログラミングに欠かせない道具です.
たとえ統合開発環境があったとしても・・・.

2006/03/20 Tさん
多機能のわりに、質素で非常に使いやすいと
思います。また、EUCコードで保存できるので、
Linuxと互換性がとれて便利です。

2006/03/13 Iさん
強調表示で関数一覧を出す機能や、キー操作の加速等は、効率よくプログラムを書く場合に非常に便利です。
また、FM-TOWNSのようなものすごく古いパソコンでもサクサク動いてしまう軽快さなど、まさに感動モノです。

2006/03/13 Iさん
いろいろすばらしい点がありますが、しいてピックアップするとすれば以下の2点が非常に気に入りました。
・メモ帳で開けないサイズのログを開くことができる。
・Shift+F1 の記録機能

2006/03/06 Kさん
動作が軽く,マクロが充実しているのでとても利便性がよいです.

2006/03/06 Yさん
とても使いやすく、メモ帳からも簡単に移行できました!

2006/02/20 Hさん
秀丸を使っていると、ワードパットは不便で使えなくなってしまいます。とても重宝しています。

2006/02/13 Nさん
マクロが充実しているため、TeXやプログラミングなど複数の作業で同じ環境が使えるのがすばらしい

2006/02/13 Tさん
縦書きができるなど、頻繁に改善されていて、周りでも評判のeditorである。どんな環境でも軽く動くの良い。

2006/02/06 Rさん
豊富なカスタマイズ機能で、プログラミング言語の種類ごとに色分けを変えられるのがすごく便利でした。
それに動作も軽く、大きなファイルを扱うときには他のソフトに比べると違いが一目瞭然で、使っていて気持ちよかったです。

2006/01/04 Tさん
特に、ホームページ作成のタグ打ちやソースの表示に関して、非常に利便性を感じています。
右クリックからの「追加コピー」「追加切り抜き」なども非常にありがたい機能です。

2005/12/26 Tさん
シンプル且つ使いやすいエディタで拡張性もあり、特定のプログラム言語以外では不便だということも無く、いろいろな使い道があるのがこのエディタのいいところです。

2005/12/26 Yさん
メモ帳より使いやすくておどろきです。

2005/12/26 Sさん
プログラム記述、HTML編集に使用できるテキストエディタを探していました。他のは、どれも一長一短で教員からは不評でした。

2005/12/19 Tさん
多機能でありながらシンプルなインターフェースで使いやすく初心者も簡単に利用できます。

2005/12/19 M.Kさん
素早い動作やBOX型の範囲指定など、純粋に「サッと便利に使える」だけでなく、
柔軟なカスタマイズ機能で思った通りの環境にすることが出来て、
たいへん便利だと思います。

2005/12/12 Aさん
軽快な動き,くせのない操作感,シンプルでありながら強力なマクロなどが気に入って使っています.
一方でサイトー企画のサポートの良さも素晴らしいと思います.

2005/12/05 Nさん
このエディタは高機能なのに非常に軽い。ちょっと力なのない 私のパソコンでもしっかり使えます。

2005/12/05 Aさん
タブ機能が搭載されてから,実用性が飛躍的に向上したように感じられます。

2005/11/28 Tさん
動作が軽く、すばやく立ち上がるため便利です。
また、使いやすくカスタマイズできるため使い勝手がいいです。

2005/11/28 Sさん
多彩な機能でコーディング時に非常に役立っています。 頻繁なバージョンアップで機能が追加され、今後も使い続けたいエディタです。これからも愛用していきたいです。

2005/11/28 Oさん
メモ帳より断然使いやすくタグ打ちなどに便利と感じました。

2005/11/21 T.Yさん
秀丸エディターは使いやすい上に、
多言語で文書作成ができるので、自分の研究に非常に
有益なツールです。

2005/11/21 Hさん
10MB以上のテキストファイルやXMLファイルを開くことが多いので、素早く読み込んでくれたり検索してくれたりする秀丸は非常に重宝しています。

2005/11/14 Oさん
Excelの補助に重宝します。
二つのファイルの比較が、瞬時にできてしまうので、バックアップファイルと修正後ファイルで修正点を探すのにも役に立ちます。

2005/11/14 K.Mさん
様々な理由により、もっと長く使ってみたいと思うようになりました。
たとえば、5メガ程度のテキストファイルを素早く読み込めること、動作が軽いこと、行間設定が細かくできること、 プラグイン等による拡張性が高いこと、WYSIWYGに近い印刷ができること(秀丸パブリッシャー)、デザインがシンプル であること、ウインドウ幅に合わせて折り返しができること、ドイツ語入力ができること、などなど…
これらの中でも、データの読み込みの早さ、動作の軽さにより、原稿締め切り間際の切羽詰った時にも、ツールを意識 しないで執筆に集中できます。プログラミングだけでなく、物書きにも適していると思います。

2005/11/07 Nさん
動作が軽いことと、起動が速いことに尽きます。マクロによって拡張できるので、プログラム記述に重宝しています。

2005/11/07 A.Oさん
スペイン語の文字も問題なく出てくるので,活用させていただいております。

2005/10/31 45~49歳 教員 N.Iさん
やはり安心して利用できますね。これが秀丸エディタを利用する理由です。
何故なら、秀丸エディタで不具合があった時の対応の早さ、これが良いですよね。ですから安心して利用できるわけです。

2005/10/11 Nさん
友達にすごく使いやすいエディターがあるからと紹介されました.
普通のテキストならメモ帳で問題ないのですが,プログラムとなると断然こっちのほうがいいです.
かゆいところに手が届く感じ.
あとヒストリー機能がすっごくよいです

2005/10/11 Nさん
多機能でありながら、シンプルなデザインと軽快な動作が気に入ってます。

2005/10/11 H.Kさん
最初はメモ帳を使用していましたが、秀丸に乗り換えてかなり作業が楽になりました。
grepや、強調表示など重宝しています。
後は、検索や置換などの機能が動作が軽く、高速な点もいいと思います。

2005/09/26 Kさん
今までメモ帳でタグを手打ちしていたのですが、秀丸は色分けされるのでとても分かりやすいです。

2005/09/20 Tさん
今までは,別のエディタソフトを使用していたのですが,
動作が重くてイライラしていました.
実際に,秀丸を使用してみると動作が軽く,非常に使いやすいです.

2005/09/12 Uさん
各文字コードに対応しており、非常に汎用性が高い。また、行数表示や、プログラムの色分け表示などの編集機能も使い勝手がよい。

2005/09/12 Aさん
第一印象は軽快な動作、高速なgrepでしょうか。
しかし、作者の意気込みが感じられる数少ないソフトウェアだと思いました。

2005/09/05 Tさん
大きなファイルを開いても快適に動作する為、非常に重宝しています。
Ver 5.00になってからはGrep機能で検索文字列を強調する事で、Grepした単語をすぐに見つける事が出来る為、 かなり作業効率が上がりました。
秀丸エディタには他の追随を許さないほどの強力な機能・性能が盛り込まれているので、お奨めです。

2005/08/29 Sさん
grepやマクロ機能が便利ですね。
徹底的にカスタマイズ出来るってのもソフトウェアの長所となりうる特徴ではありますが、
デフォルトでそこそこ便利に使えるって点で、xyzzyやvi、emacsなどなどに比べて秀丸が良さそうに思えました。

2005/08/29 K.Tさん
Big5が完璧に扱えるのはさすがだなーと思いました。

2005/08/08 Tさん
現在、仕事でも秀丸エディタを活用させていただいていますが、非常に便利です。
私のおすすめ機能は、タブ機能、マクロ、grepです。
本ソフトはプログラミングには欠かせません。

2005/08/08 Iさん
試用させてみてもらいましたが、動作がとても軽く、直感的に操作ができて良いと思いました。
自分はプログラムでDelphiを使っているのですが、ソースの編集などは、Delphi本体よりも使いやすいです。
設定もかなり深いところまで可能で、長く使えるのもいいですね。

2005/08/01 Gさん
最近C言語を学習しはじめ、秀丸エディタでプログラムを書いてみたのですが、Windowsのメモ帳とは別世界ですね…。かなり使いやすいです。
なんかいろいろとカスタマイズできるようなので、これからいろいろ試してみようと思います。

2005/08/01 Sさん
 たとえば、WORDとの比較でいうと、秀丸というのはなかなかいいところが見えてきませんが、WORDは私のように文系科目を勉強していて、目的が文書作成のみである場合にはあまりありがたくないものです。

というのも、ワードはあまりにも多機能すぎると思います。グラフを作るのからページの設定まで、必要のない機能が多すぎます。たとえば、私がページの番号をつけようとしたとき、わざわざ上部のファンクションキー(それもやたらと数が多くて専門語で書いてあって何のキーか分からないことが多い)から探しだすのはいい加減うんざり。

 そういう意味で、余計な機能、ごちゃごちゃした機能がついていない秀丸は、もっとシンプルで分かりやすい(簡単にできる)操作が最優先の私の期待に応えてくれます。

2005/07/25 Oさん
ファイルタイプ別の設定が細かくできて使いやすかったです。

2005/07/25 S.Tさん
マクロや正規表現での置換が使いやすいですね。
動作が軽いところもいいです。

2005/07/19 Yさん
膨大な量のソースコードから特定の文字列を探す際に、高速で便利なgrep機能が大変役立っています。
また軽量な上に多機能な秀丸エディタにより、作業効率がかなり上がりました。

2005/07/19 Sさん
動作が軽いのに多機能でとても使いやすいです.

2005/07/19 Mさん
いろいろなエディタを試してみたりしましたが、秀丸が一番です。
OS再セットアップしたときは、一番最初にインストールするアプリですね。
これからも利用し続けたいと思います。
開発がんばってください。

2005/07/19 M.Mさん
htmlの編集などで、ソースをたくさん開いても、タブ機能が付いているのでタスクがごちゃごちゃしなくていい感じです。

2005/07/19 S.Kさん
学生の時にフリーウェアの作者であるということで秀丸の使用を許可していただいて以来、ずっと秀丸と鶴亀メールを 使用させていただいています。
鶴亀メールへの要望につきましても非常に積極的な対応をしていただき、今までの感謝の気持ちを込めまして、 送金させていただきました。


 「鶴亀メール」は、そのソフトウェア名称が他社の商標権を侵害していた関係で、2005/08/10 よりソフトウェア名を「秀丸メール」と名称変更しました。

2005/07/04 Tさん
様々なものの編集に使わせていただいております。特にEUCで書いてある文章の編集、プログラムの編集には重宝しております。

2005/06/27 Aさん
なにより動作が軽いです。また複数のファイルの内容比較機能を重宝しています。

2005/06/27 Mさん
grep検索~タグジャンプなど、便利な機能を活用させていただいております。
秀丸は、エディタとしての歴史もあり、信頼できるエディタだと思っております。

2005/06/20 Hさん
()の対応が一目でわかるのが有り難いです。
動作も軽快で、操作もわかりやすく、なんと言ってもマクロ機能は作業の効率化に大変役立っています。

2005/06/20 Mさん
最初に秀丸を使ったときは、検索機能の使いやすさに感動しました!また、ソースファイルをたくさん開いても、タブでまとめられるので見やすいです。
すべての機能をまだ使いこなせていませんが、これからもっと便利に使っていきたいと思います。

2005/06/13 Gさん
「秀丸エディター」は、使い方がとても解りやすく、 マクロ機能等も充実しており、とてもいいエディターだと思います。バージョンアップを、期待しています。

2005/06/07 Nさん
まず、その機能の多さにびっくりさせられました。
さらには、その起動の早さ、ファイル読み込みの早さ、 そしてその軽さ(Win98なので本当にうれしい)には ひれ伏すほかありませんでした。
また、これまで別のエディタを利用していましたが、秀丸にはやはりかないません。
これがあったらいいなという機能が今のところ全部有ります。満足です。でも、これからの発展も期待しています。

2005/06/07 Tさん
速度・機能・カスタマイズの範囲・サポートともに他者の追随を許さず, Windows のエディタの中で最高の出来映えでありましょう.
機能が充実して,なおかつ速度を犠牲にしないという点には驚きます.職人技の結晶です.
このような価値観こそ,真に評価されるべきであると思います.
この姿勢が,ソフトウェア業界全般に定着することを望んでいます.

2005/06/07 Oさん
軽いところ、使用中の行や()が色を変えて表示されるところなどが使いやすいです。

Hさん
一番いいところはソフトが軽い。古いパソコンでも安心して使うことができる。

Tさん
フリーウェアなどの複数のエディタを使いましたが、一番使いやすかったのが秀丸です。
タブ機能やマクロが使え、使う人のことを考えた非常に細かな気配りのされたエディタだと思います。

Uさん
長いプログラムを作成したときコンパイルした後のエラーの修正をスムーズにすることができて、 秀丸の機能はプログラムを作成するのにとても便利な機能が揃っている。

Kさん
たくさんの機能(マクロ)と多彩なキーワード強調がすぱらしいと思います。

Aさん
文字の色が変わるので見やすい。
エディターとしてもとても使いやすいです。

Uさん
動作が軽く、また、多機能であるのでとても使いやすいです。
カスタマイズも細かく行えるので非常に役に立っています。

Oさん
対応するかっこ同士が、色で対応する機能が非常に助かります。

Tさん
今まではTeraPadを使用していましたが、SDIだと重くなるので慣れないでいました。
今回、タブで切り替えが出来ると聞いたことから秀丸エディタを使って、
2週間経った今では、他のテキストエディタはもう使えません。
色分けの設定やツールバーの設定を自由にできて、非常にカスタマイズ性に優れていると思います。
常駐機能を使えば起動はほぼ一瞬で済みますし、
巨大なファイルを編集しても問題ないのが凄いと思います。
C言語の編集にも便利なので、テキストエディタを使っている方々は
ぜひ一度秀丸エディタを手に取って見ることをお奨めします。

K.Yさん
このエディタには、自分がエディタにさせたいことのほぼ全てが実装されています。とても便利です。

Aさん
CGIを編集する時・HTMLを書くときにとても役立っています。

Yさん
プログラム作成時に関数等がカラー表示されるので使いやすい.

M.Iさん
初めてでもスムーズに利用できました。
とても使いやすいです。

Sさん
文字コードの変換やマクロ機能がとても便利です。

Mさん
テキストを扱うのに、秀丸のマクロは最高です。

K.Yさん
カッコにカーソルを合わせると、もう一方の対応しているカッコがわかるのがよかった。

Tさん
各種文字コードに対応しているので、とても便利です。

Kさん
大容量のテキストデータ処理が速くできるので、とても便利です。

Oさん
DOSの頃はVZを、WindowsではWZを長年使ってきました。
これまでにも何度か秀丸へ移行しようとして挫折していました。
今回、秀丸のVer5.0で検索文字列の強調表示がサポートされたことを機に秀丸に移行したいと思います。

Mさん
HTMLやTeXの原稿などを書く際,多彩なマクロを便利に使わせていただいています.
動作の軽快さや操作のわかりやすさも嬉しいです.

Dさん
texを使うことが多いので秀丸エディタに助けてもらってます。文字コードの変換やマクロ登録は他にない機能でとても使いやすいです。

Aさん
VHDL記述において秀丸のマクロ機能が非常に便利であり、既存の開発ツールに比べ処理が軽いため重宝しています。

Wさん
最近、perlにはまりフリーのエディタでプログラミングを行っていましたが
どのエディタも気になるクセがあり、秀丸エディタを試用してクセが無く
その使いやすさに今後も継続して使用させて頂きたいと思っています。

K.Sさん
秀丸は軽くて安定しているので、導入しやすいエディタだと思います。
多機能なので、慣れてきてからいろいろいじってみると便利な機能に気づいたりもします。
そんな新しい発見がまた面白いところですね。

Tさん
質量ともに充実しているマクロライブラリがとても魅力的です。

Aさん
メモ帳を使用していましたが、秀丸エディタを使ってみてこの使いやすさ、性能に驚きました。
これからも使っていきます。

Yさん
タブ表示が出来る点がいいと思います。プログラミングの際、多くのファイルを開いてもすっきりと扱えて便利です。秀丸のおかげで作業効率が上がりました。

Yさん
キー配置やマクロ機能等のカスタマイズ機能が充実しているので痒いところに手がとどき、なにより軽くて早いのでとても重宝しています。

Tさん
関数強調と常駐機能がとても便利です。

Kさん
他のエディタソフトよりも機能が多彩で起動も早く、重宝しています。

Tさん
秀丸の機能を使いこなすための書籍が比較的入手しやすくて便利。

Hさん
初めて使用する学生も迷うことなく使えます。その上公開されているマクロも多く、使い込むほどに価値が出るエディターです。

Mさん
データの打ち込みが他のエディタに比べてとてもやりやすいです。

Aさん
強調表示で関数一覧を表示できるようになって、開発効率がとても上がりました。ありがとうございました。

S.Tさん
システムのログを読む際に、エンコーディングが違うと内容が読み取れず苦労することが多いのですが、秀丸ならそこで苦労せずに済みます。

Hさん
ファイルの種別ごとに設定が切り替わり、プログラムのソースを書くときもオートインデントで整形されてとても便利です。

Tさん
秀丸の利点の一つの軽さというのは大きいと思います。常駐機能はよく使用します。HTMLを記述するときに使えるのも便利です。

T.Uさん
プログラム作成時に関数などを強調表示することができたり、たくさんのマクロファイルがあったり、とても使いやすいです。

Aさん
ファイルの種類ごとに(可変長フォントを含め)画面デザインを変えられるのが良いです。

Sさん
統計処理をするときの、データ入力がすごく便利で、メモ帳よりも、断然使いやすいです。
置換できるところが、とても役に立っています。
よろしくお願いします。

D.Sさん
デザイン・機能の面でカスタマイズが効き、今まで使ってたエディタの比にならないくらい使いやすいです。レポート作成など各面で重宝しています。

Aさん
大容量のテキストデータがすぐに表示されたのでとても感激しました。

Fさん
これまでフリーのタブエディタを使っていましたが、この機能が使えるようになったことを知り、乗り換えたいと思いました。

Kさん
検索にて、改行も検索できることに衝撃を受けました。
他のエディタでも改行を検索できるものもありましたが、
秀丸エディタが総合的に使いやすかったです。

Nさん
メモ帳なんぞよりものすごく使いやすく、文字コードも選択できるあたりがとってもgoodです!

K.Kさん
秀丸エディタは細かな工夫があり、しかも動作が軽快なので
HTMLを書く時に、比べてみてやはり他のテキストエディタより
書きやすいです。

K.Oさん
今まで,試してきたテキストエディタの中で,最も高機能でかつ使いやすいです.マクロも定義できるようですので,もっと使いこなしていきたいと思います.

Mさん
今までメモ帳を使っていましたがこっちのほうが使いやすいです。

M.Sさん
マクロ機能が素晴らしいです。
留学生にも勧めています(英語版)。

Sさん
エディタとしての完成度は群を抜いていると思います

Tさん
テキスト文書を書く際に非常に重宝すると思いました。
非常に軽く安定した動きをする一方、機能が非常に豊富にあり、文書を書くには十分な「ワープロ」として機能すると思いました。
検索ツールもワードより便利で、研究用文書(判例の分析)等に有意義だと思いました。
ただ特にヘルプがわかりにくい要に感じました。

Yさん
素直に「使いやすい」です。
自分に合うようにカスタマイズできる事が多い点も素敵だと思います。

A.Sさん
カスタマイズ性が非常に高いのが素晴らしいです。
タブ機能も便利で重宝しています。

F.Tさん
行数が横に出ているので、わかりやすくとても使いやすいです。

Fさん
このたびプログラミングを勉強し始めた者です。
高性能だけど扱いづらい・扱いやすいけど融通が利かない。
そんなエディタばかりで困っている中、知人より「性能がいいし、何より使いやすい!」とこの秀丸エディタの存在を聞き、利用してみようと思いました。

そして、自分で使ってみて凄く使いやすいと思いました。
自分ではまだ使いこなせない機能が多いのですが、それでも他のエディタとは段違いの使い易さだと思いました。

Aさん
EUCを編集できるエディタを探していました。
秀丸はとても使いやすいエディタであることを実感しています。

R.Kさん
装置から出力されたデータを分析する際に正規表現での置換が必要なので、秀丸の置換機能が重宝しています。

H.Mさん
高機能のマクロが大変気に入っております。大量のデータ処理をする場合には大変重宝します。

Kさん
高機能でありながら、動作が安定かつ軽妙。
テキスト作成上の"かゆいところ"に手が届くソフトです。

H.Yさん
Windows上でUTF-8を扱えるテキストエディタをいろいろ探していましたが秀丸が一番良さそうです。

Kさん
短歌の句読点についてのデータをとっています。今までカードを作って検索していたのですが、秀丸に切り替えて大変便利になりました。本当に感謝しています。
いい時代に生まれました…。

Hさん
多種の文字コードに対応しているので、海外製の多言語対応ソフトなどのドキュメントなどが読めたり、Webページを作成する為の支援機能があるのでフリーソフト作成・公開にはとても便利なエディタだと思います。

S.Kさん
多機能、高機能でありながらわかりやすいインターフェイスを実現しているところがすばらしいと思います。

Tさん
いままでメモ帳を使っていましたがくらべものにならないほど使いやすいです。
特にタグを置換できる機能はとても便利です。

Yさん
プログラミング用にいいと思います。JavaだとEclipsもあるんですが、秀丸+Javacの方が手っ取り早くていい感じがします。

Aさん
今まで、メモ帳やフリーソフトのテキストエディタを使っていましたが、
秀丸エディタを使ってみたら、今までのとは比べ物にならないくらい使いやすいものでした。

Hさん
試用して、使いやすさに今後も継続して使用させて頂きたいと思っています。
特に、マクロの汎用性の高さ、使いやすさは他のエディタにはない物だと感じました。

N.Yさん
プログラミングや文書作成など、様々な用途に利用しています。
高機能なマクロ機能が大変気に入ってます。

Tさん
動作も軽く、ほとんど全ての事柄でカスタイマイズできるのが良いですね。BOM のサポートを始めとした多種の文字コードに対応している点も素晴らしいです。
個人的にはタブエディタモードは不要ですね(選択できるし、存在そのものを否定している訳ではありません)。

Iさん
非常に軽快で優れたソフトですね。
私も開発作業では、どうしてもソースコードを表示させたり、退避や覚え書きなどではテキストエディタを使用していますが、非常に高機能な為、今後の作業性に大きく差が出ると思います。

Tさん
いろいろエディタを試しました.扱う言語が多くなってくると,とても使いやすいです

T.Oさん
今まで使っていた「TeraPad」よりも機能が豊富なのでテキストを記述するときはいつも使っています。

Nさん
今まではメモ帳で満足していたのですが、秀丸エディタを一度使うと手放せなくなってしまいました。

Mさん
大量のテキスト処理を行い際に非常に高速に処理を行うことが可能で、作業の効率化が図れる。

R.Sさん
最初は取っつきにくかったのですが、マクロの登録が理解できるようになって、突然使いやすくなりました。自分に必要な機能だけを拡張して、サクサク働いてもらっています。

A.Mさん
プログラミングには大変重宝しております。
学校内の授業等でも使用しており、
先生方推薦のソフトです。

Tさん
さすが定番だけに安定した動作がうれしいです。
あと他のエディタと比べて置換が速いですね。
今後改善してほしいところといえば、見た目の改善と置換、検索時のエスケープ文字の対応強化でしょうか。

T.Sさん
Ver.3.xへのバージョンアップ時も驚きましたが、今回のVer.4.xへのバージョンアップ内容も非常に感激しました。
しかし、機能の多さもさることながら、不思議と手に馴染む操作感が一番気に入っています。

Nさん
いつも、秀丸を使って編集、ライティングを行っております。 他の編集者に教えられて、秀丸を使うことになりました。 非常に使いやすいです。 自分の好みにカスタマイズし、秀丸でないと原稿を書くという気持ちになりません。

Yさん
プログラムを書くのに使っていますが、高機能であることと使いやすさが同居していて、素晴らしいエディタだと思います。

T.Mさん
マクロ機能が充実していて使いやすいと多くの方から勧められました。
一度使ってみて納得のいくエディタでした。

M.Yさん
「高機能」をうたっているエディタは処理が複雑なためか、重いものが多いように思います。その点、秀丸エディタは動作がとても軽いのでとてもありがたいです。

S.Kさん
使用中にいきなり落ちることが絶対にないので、助かります.プログラムを書くときに使わせてもらってます.

S.Yさん
今まで他のエディタを使っていましたが、こっちのほうが多機能で使いやすいです。

Y.Eさん
マクロ機能やカラー表示機能など様々な機能を備えているのはもちろんですが、なんといっても動作が軽いのが気に入っています。
これなら、ストレス無く快適にプログラミングできそうです。

Yさん
いつも使わせていただいております。メモ帳等よりも見やすく、いろいろなことができるので、重宝させていただいております。

shellさん
秀丸を愛用しています。
単なる文字入力と初歩的なスクリプティングにしか使っていませんが、パソコンに入っているツールで最重要のものです。
このソフトとの今後の長いお付き合いが楽しみです。

Yさん
最近,出版された秀丸エディタハンドブックを読んで,秀丸の実力とすごさを感じました.
今までは,なんと使いこなしていなかった事か!? 恥ずかしい思いです.
ところで,秀丸をlinux上で,使えるようにする構想は無いでしょうか? 私のようにwindowsから必要性に迫られてlinuxを使いようになった人間にとって,最初の関門はLinuxのエディターでした.
秀丸が使えたらどんなに楽だったかと思いました.

Sさん
通常のエディタ機能のみならず、改行コードLF保存、TAB<>SPECE変換、引用符付きコピーなど便利な機能が満載で重宝しています。

C/C++言語の条件コンパイル色分け表示はミスを防ぐのに大変有効です。

今後もプログラム作成に活用させていただきたいと思います。

A.Nさん
文字コードの柔軟性が大変ありがたいです。

Mさん
複数のファイルを開くと他のエディタと違って、別ウインドウで開かれてすごく操作しやすいです。

Nさん
エディタとして強力な機能を備えているにもかかわらず、その扱いやすさに惹かれました。

K.Kさん
とても高機能で使いやすいです。
特に、HTMLの編集の時にタグの色が変わってくれたりと、専門のエディターのような機能が有ってとても役に立っています。

N.Kさん
ファイルタイプ別の設定やマクロ設定が大変重宝して
います。主な用途としては、Windows上でCのプログラム
等を組むときに使わせてもらってます。

M.Oさん
unixとwindowsを利用しているので、コードの変換に非常に重宝しています

Yさん
使い勝手のよいエディタをいろいろ探していました。
シンプルで使いやすく、他のフリーウェアエディタより操作しやすいです。

Iさん
秀丸は強力なマクロが便利ですね。秀丸マクロを知ってからはいろんなミニマクロを作って開発環境を便利にしています。

R.Dさん
マイクロソフトのメモ帳より数倍使いやすいです。
見かけ上もそうですが、改行コードを変えられたりするのもうれしいです。

H.Oさん
使用中にいきなり落ちることが絶対にないので、信頼性は最高です。機能も必要十分ですし、文句なしです。

M.Yさん
このエディタの事を知らず、いつもメモ帳を使っていて改行について悩んでいたのですが、このエディタを使用するようになってから悩みが解消しました。

H.Yさん
ソースコードを記入する時に使わせて頂いているのですが、今までメモ帳などで記入していたのに比べて非常に便利です。
いろいろな機能があって使いこなせないくらいです。

R.Aさん
pTEXを使うことになり利用させてもらっています。
以前はQXエディターを使っていたのですが行数がでたり文字に色がつくのが素敵です。

T.Tさん
細かいところまでカスタマイズできる所や、GREP、正規表現検索・置換等がとても使いやすいです。

E.Sさん
細かい点で、膨大な量のテキストを一括処理するのに大変役に立ちます。

K.Mさん
プログラミング(主にCとJava)を勉強するために秀丸エディタを利用させていただいています。
自動インデント、マクロ、強調表示など必要十分な機能だと感じました。そして、その多機能さを感じさせない インターフェースにより、自分好みの環境や用途にあったカスタマイズが可能な点がなによりの強みなのではとも感じています。
今まで、様々なテキストエディタを利用してきましたが結局秀丸に戻ってしまいます。
windowsテキストエディタ=秀丸というのも頷けました。

M.Kさん
軽快性、マクロ、ユーザ・コミュニティというVZの良き伝統を真に受け継いでいたのはこっちかも。

K.Tさん
シンプルなのに機能が多く、自分の使いやすいように自由に設定できるところが好きです。

R.Tさん
軽さと信頼感。
国内、海外問わず、様々なテキストエディタを使ってみましたが、秀丸が一番使い易かったです。
多機能にすることで、使いづらくなるようなテキストエディタは、僕は、あまり好まないです。

Fさん
色々マクロをDLしてみたりして、凄く使いやすいです。。
他のエディタにない痒いところにてが届く機能があって良い感じです。

K.Kさん
マクロが充実しているので、機能の追加が簡単ですね。秀丸エディタから、レジストリをいじったり、OLEでアプリケーションを操作したり、色々としています。

Mさん
現在、学校で、C言語を習っており、自宅などでC言語を自習しています。
C言語の参考書やサイトなどに秀丸エディタのマクロ機能などといった優れた機能が紹介されており、実際に使用してみても、とても使いやすく、作業効率も上がりました。
強調表示や、オートインデント、マクロ機能などとても重宝しています。

T.Nさん
いろいろなエディターを使いましたが、至極普通な秀丸エディタに落ち着きました。普通で使いやすかったです。

T.Hさん
秀丸エディタは、情報系実習の様々な場面(プログラミング、Webページ作成他)で必要となる機能 (テキストのハイライト、自動インデント、検索置換など)を全て持っているテキストエディタとして 欠かすことのできない存在です。

R.Hさん
最近のβ版でウィンドウのタブ表示に対応したとのことなので、今まで使っていたフリーのタブ型テキストエディタから乗り換えました。
まだあまり使ってませんけど、軽くて良い感じです。

Yさん
正規表現、Unicodeのサポート、複数ファイルのGREPができるテキストエディタの定番として認識しておりましたが、 実際に試用してみたところ起動や動作が軽快であるという印象を受けました。

M.Oさん
使い勝手のよいエディタを探していろいろ試していました。
秀丸はシンプルな見た目でありながら、機能が豊富で大変使いやすいです。

Nさん
プログラミングに非常に重宝しています。
今までTeraTarm派だったのですが、あるプロジェクトから秀丸を使い始めて気に入りました。
バージョンアップ等がんばってください。応援してます。

N.Hさん
非常にEUC形式のファイルが読めるところや、プログラムソースなどを扱うのに非常に便利です。
LinuxとWindows両方使う身としては大変ありがたいです。

T.Dさん
unixとwindowsを利用しているので、コードの変換に非常に重宝しています

Y.Oさん
大変使い勝手がよく助かっています。
対応する括弧の色が変えられるおかげで,プログラムのミスが発見しやすくなりました。

S.Mさん
C言語でプログラムを作る際、エディタとして使っています。
ほかにもいろいろなエディタを使ってみましたが、使ってみた中では一番使いやすいような印象を受けました。

K.Nさん
他のフリーウェアのエディタより操作性が良いと思います。

H.Oさん
テキストを書く分には動作が軽く,Wordより使いやすいので重宝してます。
今後はマクロを使いこなしたいと思っています。

T.Hさん
プログラムやTeXを作成する際にとても便利です。
常駐秀丸のgrep機能もたいへん役に立っています。

S.Kさん
Javaでプログラムをする際やTeXでレポートを書く際にとても重宝しています。
動作も軽いし、マクロ機能も痒いところに手が届くようでいいです。
特に強調表示機能は見やすくなって便利だと思います。

T.Tさん
私はC言語やPerlなどのプログラムやTeXなどのソフトをよく使うのですが、それらを書くのには秀丸がもっとも書きやすいです。
くせが少なく、みやすいのが気に入ってます。

T.Sさん
今までいくつかのエディタを使いましたが、このエディタが一番使いやすいエディタです!

Y.Mさん
Windows標準のキー操作と異なる随分古いエディタを使用していて、 難儀をすることが多かったので、新しいエディタに乗り換えようと、 秀丸エディタを試用してみたところ、カスタマイズ機能が充実していてとても良いと思いました。

T.Kさん
{}の対応関係の表示など、さりげない配慮が行き届いていると思います。

K.Hさん
見た目はシンプルだけれど、すごく使いやすく便利です。ぜひ愛用したいエディタです。

T.Iさん
Perlプログラムの作成時に使用してみましたが、非常に使い易かったので、継続して使用したいと思っています。

Y.Tさん
マクロ機能がとても便利です。
プログラム書いているときに色分けしてくれるのでとても見やすく、効率があがりました。

Tさん
秀丸エディタVer4のカラー表示機能やカスタマイズが大変気に入ってます。
今更ながらDOS時代のXTRとの連携で文書書いたりしています。
もちろんマクロ作ってワンタッチ(?)で。

Kさん
研究でエディタを使うのですが、この秀丸はとても使いやすいです。周囲にも大好評です

Nさん
テキストエディタとして必要十分な機能を高いレベルで満足していると思います。
柔軟にカスタマイズも出来、正規表現やマクロ機能も非常に使いやすく、魅力的です。肌に馴染むエディタだと思います。

Hさん
学内のパソコン室のパソコンにインストールされていて、使用する機会がありました。
他のエディタと比べても、大変使いやすいと思います。

コンピュータ関連の事務職 40~44歳 Gさん
非常に使いやすいエディタで長年愛用しています。
これからも更に向上した機能追加お願いします。

Dさん
今まで、VZの延長でWZ(古いバージョン)を使用してきましたが、ネットワーク上のファイルがうまく参照できない など問題があり、切り替えを検討していました。
秀丸を試したところ問題なく、WZと同様のキー配置も 実現可能で使いやすかったです。

Nさん
数あるエディタの中でも癖の少ない、それ故に使いやすいエディタだと感じています。

45~49歳 Aさん
秀丸を使い始めたばかりで、いろいろ教えてもらつてばかりです。
入力や・インターネット・メールは何とかなりますが、いろんな設定などは苦手です。
サイトのあちらこちらを見てはいるのですが、分からないことが多く、サポートをよく利用しています。素速く対応してくださり、何度も繰り返し質問できるので大変有り難いです。

商工・自営・自由業 ぴよさん
とても便利です。
このたび、鶴亀メールも使わせていただくことになりました.添付ファイルが分けられていてとても安心です.
鶴亀メールは、動きが速くてうれしいです.
感謝です.
秀丸は、もっと研究して使いこなせるようになりたいです。メールマガジンの原稿を書くのに使っています.
HPの下書きもこれでしてます。


 「鶴亀メール」は、そのソフトウェア名称が他社の商標権を侵害していた関係で、2005/08/10 よりソフトウェア名を「秀丸メール」と名称変更しました。

30~34歳 Mさん
色々なテキストエディタを使ってみてやはり秀丸エディタが一番気に入りました(即ライセンス所得しました。)わからない事があっても対応が良く非常に満足しています。ついでに鶴亀メールがついてきてこちらも一緒に使わせてもらってます。


 「鶴亀メール」は、そのソフトウェア名称が他社の商標権を侵害していた関係で、2005/08/10 よりソフトウェア名を「秀丸メール」と名称変更しました。

35~39歳 コンピュータ関連以外の事務職 Nさん
ずっと使っていると他のエディタには乗り換えられませ
ん。マクロ、アイコンモジュールなど自分が使いやすい
ように機能やデザインを追加変更しやすいのもとっても
良いです。また、サポートのページは必読です。作者や
ベテランのかたがたの意見が聞けてより深みにはまりま
す。

Kさん
Win3.1の頃から秀丸エディタを使ってます。
キーからマクロまでの各種カスタマイズや
ユーザの声を大切にする姿勢が大変良いと
考えてます。

30~34歳 コンピュータ関連の研究・技術職 Nさん
最近はあまりとやかくと言わなくなったけど、以前は会社でフリーウェア/シェアウェアを使うのは御法度だった。
それでも秀丸エディタはその頃から特別扱い。
それはひとえに秀丸エディタの安定度と信頼感故でしょう。
マクロがどうとか、表示がどうとかもあるけど、やっぱり信頼感。
これですね。

35~39歳 コンピュータ関連の研究・技術職 Mさん
値段も手ごろだし、カラー化の時は追加料金だと思ったのにそれも無。
サポートもいろいろしてもらえるし、変な製品より満足度は高いです。
なんといっても使いやすい。
と、私は思います。

30~34歳 コンピュータ関連の研究・技術職 Aさん
秀丸エディタ、鶴亀メール、秀ネットレコーダ、クロックシンクロナイザーを使用しています。
特に秀丸エディタはマクロや強調表示などの便利な機能と、軽快さを損なうような機構を排除したバランスのよさで世紀を越えて愛用しています。(もう6年ぐらいかな)
いいエディタにめぐり合えたことを本当に感謝しています。


 「鶴亀メール」は、そのソフトウェア名称が他社の商標権を侵害していた関係で、2005/08/10 よりソフトウェア名を「秀丸メール」と名称変更しました。

『戻る』

| プライバシーポリシー | 各サービスにおける個人情報の利用目的について |